介護給付適正化情報誌「きゅうふさぷり」について

このページの情報をフェイスブックでシェアします

このページの情報をツイッターでシェアします

このページの情報をラインでシェアします

更新日:2019年12月11日

「きゅうふさぷり」とは

町田市では、介護給付費を過不足なく、適正に給付していくために、介護給付の適正化事業をおこなっております。この「きゅうふさぷり」は、ケアマネジャーの皆さんが適正なプランを作成する上で、考え方の一助になればとの思いから、発刊にいたりました。

介護給付適正化情報誌「きゅうふさぷり」PDF版

請求後の確認や町田市への届出について掲載しています。

制度改正によりケアマネジャーの皆さんが特に関わる部分について掲載しています。

総合事業におけるケアマネジメント様式の使い分けについて、介護予防ケアマネジメント(第1号介護予防支援事業)計画・評価表の記載方法、総合事業のマネジメントの注意点について掲載しています。

モニタリングの考え方、過誤申立てについて掲載しています。

ケアプラン第4表の書き方、給付制限(給付額の減額)について掲載しています。

ケアプラン第2表・3表の書き方、高齢者用住宅に入居している方の住宅改修と福祉用具購入・貸与について掲載しています。

アセスメントの考え方、暫定プランの作成について掲載しています。

軽度者の福祉用具レンタルの考え方、ショートステイ半数超えについて掲載しています。

きゅうふさぷり第1号の教えて!生活援助の考え方!に、追加したものを掲載しています。

生活援助の考え方、ケアマネジャー応援事業等について掲載しています。

このページの担当課へのお問い合わせ
いきいき生活部 介護保険課 給付係

電話:042-724-4366

ファックス:050-3101-6664

WEBでのお問い合わせ