介護予防支援の指定に係る手続きについて

このページの情報をフェイスブックでシェアします

このページの情報をツイッターでシェアします

このページの情報をラインでシェアします

更新日:2023年10月2日

指定申請等の電子申請届出システムの導入

町田市では、介護事業所における指定申請や加算申請に関する電子申請届出システムの導入を2023年10月2日より行うこととなりました。
電子申請届出システムを利用することにより事業所の負担を軽減することになりますので、積極的なご利用をお願いします。
なお、郵送や窓口での提出は従来どおり受付しますが、今後は電子申請届出システムの利用を推進しますので、ご理解とご協力をよろしくお願いします。

関係条例及び規則

指定更新及び変更届について

指定更新

介護保険法の定めにより、6年ごとに更新を受けなければ、指定の効力が失われます。
指定期間の満了を迎える事業者に対しては、その前に更新勧奨通知書を送付します。勧奨通知の内容に従って、期日までに書類を提出してください。

変更

届出内容に変更があった場合は、必要書類を添付のうえ、変更があった日から10日以内に変更届出書を提出してください。

届出方法及び提出先について

以下の申請様式及び関係書類について、必要事項を確認の上、電子申請届出システムを利用して提出してください。
また、メールへの提出も受付ています。

  • 提出先

町田市役所いきいき生活部介護保険課給付係

(メールアドレスは、指定申請様式等の記載方法のページにてご確認ください。)

電子申請届出システム

「電子申請届出システム」を活用した指定申請等にかかる申請届出等は、下記リンク先より行ってください。
また、本システムの操作方法については、以下に掲載している参考資料をご参照ください。

電子申請届出システムの利用にはGビズIDの取得が必要となります。
IDは法人ごとにご登録いただく必要があるため、法人としてIDを登録していない場合は、下記リンク先からアカウントの作成をお願いいたします。
ID作成に関しては以下に掲載している参考資料をご参照いただくか、GビズIDホームページ上にあるご利用ガイドをご参照ください。
GビズIDの取得に関するお問合せは、GビズIDのホームページ(下記リンク先)下部に記載のお問い合わせへご確認ください。

参考資料

申請様式等

以下の「介護予防支援・居宅介護支援サービスの指定様式」から指定申請に必要な書類を選択し、ダウンロードして利用してください。

このページの担当課へのお問い合わせ
いきいき生活部 介護保険課 給付係

電話:042-724-4366

ファックス:050-3101-6664

WEBでのお問い合わせ