投票所入場券と投票のしかた

このページの情報をフェイスブックでシェアします

このページの情報をツイッターでシェアします

このページの情報をラインでシェアします

更新日:2023年4月27日

投票所入場券と投票のしかたについて解説します。

投票所入場券

投票できる方には、選挙の公示日(告示日)の頃に届くよう投票所入場券を世帯ごとに封書で郵送します。投票所に行くときはご自分の分をお持ちください。
投票所入場券を紛失した場合でも投票できます。投票所で係員にお申し出ください。
なお、投票日までに住所を変更された方は、変更時期と選挙の種類によっては、投票できなかったり、前の住所地で選挙をしていただくこともあります。

投票日当日の投票のしかた

投票日当日の投票は次の方法により投票します。
投票所入場券を持って、指定の投票所に行きます。投票所の案内図は、投票所入場券に記載されています。

投票所の流れを説明します。最初に受付し、次に名簿対照係に進み、さらに投票用紙交付係に行きます。その後、投票記載台で候補者名等を記載したら、投票箱に投函し、終了します。

  1. 受付で投票所入場券をお出しください。
  2. 名簿対照係で選挙人名簿に載っているかの確認を受けます。
  3. 投票用紙交付係で投票用紙をもらいます。
  4. 投票記載場所で投票用紙に記載します。
  5. 投票箱に投函して終了です。

選挙が2つ以上同時に行われるときは、3から5を繰り返します。

その他投票方法

期日前投票

不在者投票

このページの担当課へのお問い合わせ
選挙管理委員会事務局

電話:042-724-2168

ファックス:042-724-1195

WEBでのお問い合わせ