町田市ロゴマーク「いいことふくらむまちだ」

このページの情報をフェイスブックでシェアします

このページの情報をツイッターでシェアします

このページの情報をラインでシェアします

更新日:2024年1月19日

「いいことふくらむまちだ」とは

町田市ロゴマーク「いいことふくらむまちだ」は、2024年1月に10周年を迎えました。
市内在住、在勤、在学の皆さんを中心に投票で決定し、町田の魅力をより効果的に市内外に発信していくためのシンボルとして、2014年1月19日に発表しました。
まちだの「ひと×まち」のエネルギーが成長して、未来への可能性・期待感がどんどんふくらんでいく様子、そして市民の満足や期待感がふくらんでいく様子を表しています。

いいことふくらむまちだロゴマーク

好きな言葉を入れて自分だけの「いいことふくらむまちだ」にアレンジ可能

「住めば住むほど」いいことふくらむまちだのように、ロゴマーク上部に好きな言葉を入れて自分だけの「いいことふくらむまちだ」にアレンジして使うことができます。
ロゴマークは、市民の皆さんをはじめ、多くの方に使用していただくことを目指しています。ロゴマーク作成の趣旨に反しない限り、原則として誰でも自由に無料でお使いいただけます。

ロゴマークの使用申請について

営利目的としない使用の場合

  1. 使用にあたっては、必ず「町田市ロゴマーク使用の手引き」をご確認ください。
  2. 下記アンケートに回答後、ロゴマークをダウンロードし、ご自由にお使いください。

営利目的で使用する場合

  1. 使用にあたっては、必ず「町田市ロゴマーク使用の手引き」をご確認ください。
  2. 下記「町田市ロゴマーク使用申請書」に記入し、使用に関する企画書や見本等とともに、事前に広報課(町田市役所4階402窓口)へ提出してください。
  3. 審査後、広報課から申請者様に承認書を送付いたしますので、承認内容の範囲内でお使いください。

ダウンロードはこちらから

注記:ダウンロードしたフォルダ内にある「町田市ロゴマークデザインマニュアル」を参考にご使用ください。

ロゴマークの使用例

例えば、チラシや名刺などの印刷物に入れたり、WEBサイトに掲載したりするなど、使用される方々の多彩なアイデアで、さまざまな場面でご使用いただけます。「いいことふくらむまちだ」を合言葉に、町田市の魅力が自由に発信されることを期待しています。

ロゴマーク使用例
 使用物
個人・団体案内状、チラシ・ポスター、ホームページ、SNS等
店舗・企業ノベルティグッズ、包装紙、看板、広告、名刺、のぼり、チラシ・ポスター、ホームページ等
学校学校紹介冊子、チラシ・ポスター、ホームページ等
販売品

ロゴマークを使用したTシャツ、文房具、食品等の商品
(注記:販売品への使用には事前申請が必要です)


このページの担当課へのお問い合わせ
政策経営部 広報課

電話:042-724-2101

ファックス:042-724-1171

WEBでのお問い合わせ