都内初!ポケモンマンホール蓋「ポケふた」が町田に

このページの情報をフェイスブックでシェアします

このページの情報をツイッターでシェアします

このページの情報をラインでシェアします

更新日:2021年10月19日

「ポケふた」とは?

ポケふた企画の記念すべき100枚目を芹ヶ谷公園に設置



2020年8月21日、芹ヶ谷公園内にポケモンがデザインされたマンホール蓋「ポケふた」が出現しました。「ポケふた」はそれぞれ世界に1枚しかないオリジナルデザインであり、株式会社ポケモンが各地の来訪促進を目的に、全国に寄贈しているものです。
町田市では、シティプロモーションの一環として応募したところ、芹ヶ谷公園に6枚の「ポケふた」設置が実現しました。町田市の「ポケふた」は都内で初めての設置であり、「ポケふた」企画全体として記念すべき100枚目の「ポケふた」となりました。
「ポケふた」には、可愛らしいポケモンたちと町田市をイメージしたデザインが描かれています。

「ポケふた」には、可愛らしいポケモンたちと町田市をイメージしたデザインが描かれています。外部サイトへリンク 新規ウィンドウで開きます。

(c)2021 Pokemon.(c)1995-2021 Nintendo/Creatures Inc./GAME FREAK inc.
ポケットモンスター・ポケモン・Pokemonは任天堂・クリーチャーズ・ゲームフリーク登録商標です。

町田はポケモンをつくった田尻氏が少年時代を過ごしたまち

ポケモンの生みの親である田尻智氏は、少年時代を田んぼや森が多く残っていた町田で過ごしたそうです。
昆虫を始めとした生物の観察や採取を楽しみ、クラスで1番の昆虫博士だった経験が「ポケットモンスター」を作るヒントになったとも言われています。

お披露目式直後のPRTIMESでのリリースはこちらからご覧いただけます。

まちだのポケふたマップ

ポケふたの位置情報は、ポケモンマンホール「ポケふた」公式ホームページからご覧いただけます。

まちだのポケふたマップ

開園時間やアクセス等については、こちらからご覧いただけます。
【園内の清掃に伴う「ゼニガメ」「ポッポ、コラッタ」エリアの立ち入り制限について】
池(ジャブジャブ池・せせらぎ・虹と水の広場など)は時季に併せて清掃を行っております。
清掃時間内は「ゼニガメ」「ポッポ、コラッタ」のポケふた近くへの立ち入りを制限させていただく場合があります。
清掃予定日については上記リンク「芹ヶ谷公園」ページからご確認ください。

ミニ展示「まちだのポケふた1周年をお祝いしよう!」を開催しました

まちだの「ポケふた」は2021年8月21日で設置1年を迎えました。1周年を記念して、「まちだのポケふた×町田の魅力」をテーマに、町田市庁舎1階イベントスタジオでミニ展示を8月10日から20日までの期間で開催いたしました。
皆さんから募集した「ポケふたぬりえ」作品は2から76歳、市内の皆さんをはじめ他市や東京都外からも届き、合計230枚を超えました。また、ポケモンに似ている「野生の生きもの」を募集した生きもの発見レポートでは、11種類のポケモンに似ているという投稿が集まりました。
たくさんのご応募ありがとうございました。

オンライン番組「"ポケふた"のあるまち。まちだってどんなまちだ?」

ポケふたのあるまち。まちだってどんなまちだ?の告知画像多くの方にご視聴いただきました。

ポケふた×町田市の魅力を10月17日にYouTubeでライブ配信しました!

世界中から愛されているポケモンが描かれたマンホール蓋「ポケふた」とそのポケふたが設置されている「町田市の魅力」を紹介するオンライン番組を、10月17日にYouTubeでライブ配信しました。
町田市をはじめとする「ポケふた」が設置されている地域をVTRやクイズを通して紹介しました。過去に劇場版ポケットモンスターの声優等を務めたことのある、つるの剛士氏と、「町田は206個ある故郷のなかで4番目の故郷」と語るイラストレーターであり文筆家のキン・シオタニ氏が番組を盛り上げました。

アーカイブ映像の視聴方法

11月中旬に公開予定です。追って町田市ホームページにてご案内させていただきます。

「このまちのここが好き#ポケふたのあるまち」写真投稿キャンペーン

写真投稿キャンペーンサイト外部サイトへリンク 新規ウィンドウで開きます。

ポケふた巡りの際にあわせて訪れて欲しいお気に入りの場所、食べて欲しいご当地グルメ、地元で話題の人物など、そのまちの“おすすめ写真”を募集します。投稿作品はオンライン番組で紹介し、特に素敵な作品を投稿した「おすすめ上手さん」3名の方には町田市ならではの賞品をプレゼントします。

投稿受付期間(終了)

2021年8月12日木曜日から9月30日木曜日
注記:受付期間は終了いたしました。

募集写真

  • 1枚目:「ポケふた」を写した写真
    ポケふたぬりえを塗った写真(スキャン可)も可
  • 2枚目以降:1枚目で撮影した「ポケふた」のあるまちの“おすすめ写真”

応募方法

応募方法等の詳細は、上記キャンペーンサイトをご覧ください。

応募フロー

  1. キャンペーンサイトに掲載の注意事項を確認
  2. TwitterまたはInstagramで、まちだシティプロモーション(町田市公式) @machida_cpをフォロー
  3. TwitterまたはInstagram上で「#ポケふたのあるまち」と「@machida_cp」 を付けて、おすすめポイントの説明とともに募集写真を投稿

まちだシティプロモーション(町田市公式)SNSでは「#まちだのポケふた」で最新情報等を発信しています。

まちだの「ポケふた」ぬりえダウンロードはこちらから

ぬりえ配布場所

広報課(市庁舎4階)、各子どもセンター

市内の子どもセンターはこちらからご確認ください。子どもセンターは、乳幼児とその保護者から18歳までを対象としています。
また、「ポケふた」のレプリカ(パネル)1枚を展示しています。どの子どもセンターにどのデザインがおいてあるかは、行ってからのお楽しみ。

『ポケふた』グッズを「まちの案内所 町田ツーリストギャラリー」で購入できます

これまで『ポケふた』グッズは、市内ではヴィレッジヴァンガード・ルミネ町田店でのみ購入いただけましたが、「まちの案内所・町田ツーリストギャラリー」で、町田市に設置された『ポケふた』グッズ(一部)の販売を開始しました。

  • 住所:原町田4-10-20、ぽっぽ町田1階
  • 取扱商品:缶バッジ、ポストカード

注記:販売状況は、町田ツーリストギャラリー(電話:042-850-9311)にお問い合わせください。

このページの担当課へのお問い合わせ
政策経営部 広報課

電話:042-724-2101

ファックス:042-724-1171

WEBでのお問い合わせ