都内初!ポケモンマンホール蓋「ポケふた」が町田に

このページの情報をフェイスブックでシェアします

このページの情報をツイッターでシェアします

このページの情報をラインでシェアします

更新日:2021年7月14日

「ポケふた」とは?

ポケふた企画の記念すべき100枚目を芹ヶ谷公園に設置



2020年8月21日、芹ヶ谷公園内にポケモンがデザインされたマンホール蓋「ポケふた」が出現しました。「ポケふた」はそれぞれ世界に1枚しかないオリジナルデザインであり、株式会社ポケモンが各地の来訪促進を目的に、全国に寄贈しているものです。
町田市では、シティプロモーションの一環として応募したところ、芹ヶ谷公園に6枚の「ポケふた」設置が実現しました。町田市の「ポケふた」は都内で初めての設置であり、「ポケふた」企画全体として記念すべき100枚目の「ポケふた」となりました。
「ポケふた」には、可愛らしいポケモンたちと町田市をイメージしたデザインが描かれています。

「ポケふた」には、可愛らしいポケモンたちと町田市をイメージしたデザインが描かれています。外部サイトへリンク 新規ウィンドウで開きます。

(c)2021 Pokemon.(c)1995-2021 Nintendo/Creatures Inc./GAME FREAK inc.
ポケットモンスター・ポケモン・Pokemonは任天堂・クリーチャーズ・ゲームフリーク登録商標です。

町田はポケモンをつくった田尻氏が少年時代を過ごしたまち

ポケモンの生みの親である田尻智氏は、少年時代を田んぼや森が多く残っていた町田で過ごしたそうです。
昆虫を始めとした生物の観察や採取を楽しみ、クラスで1番の昆虫博士だった経験が「ポケットモンスター」を作るヒントになったとも言われています。

お披露目式直後のPRTIMESでのリリースはこちらからご覧いただけます。

まちだシティプロモーション(町田市公式)SNSでは「#まちだのポケふた」で最新情報等を発信しています。

まちだのポケふたマップ

ポケふたの位置情報は、ポケモンマンホール「ポケふた」公式ホームページからご覧いただけます。

まちだのポケふたマップ

開園時間やアクセス等については、こちらからご覧いただけます。
【園内の清掃に伴う「ゼニガメ」「ポッポ、コラッタ」エリアの立ち入り制限について】
池(ジャブジャブ池・せせらぎ・虹と水の広場など)は時季に併せて清掃を行っております。
清掃時間内は「ゼニガメ」「ポッポ、コラッタ」のポケふた近くへの立ち入りを制限させていただく場合があります。
清掃予定日については上記リンク「芹ヶ谷公園」ページからご確認ください。

ミニ展示「まちだのポケふた1周年をお祝いしよう!」

ミニ展示メインビジュアル

「ポケふた」を設置してから2021年8月21日で1年を迎えます。これを記念して、「まちだのポケふた×町田の魅力」をテーマに、町田市庁舎1階イベントスタジオでミニ展示を開催します。
開催にあたり、展示する作品を2つの方法(「まちだの生きもの発見レポート」と「みんなのぬりえ作品」)で募集します。応募作品は、今回のミニ展示のほか、今後のイベントや町田市ホームページ、SNS等で紹介させていただく場合があります。

  • 会場:町田市庁舎1階イベントスタジオ
  • 会期:2021年8月10日火曜日から8月20日金曜日まで、土・日曜日を除く
  • 時間:午前8時30分から午後5時まで

ポケモンに似ている野生の生き物を調査せよ!まちだの生きもの発見レポート募集

町田市内に生息し、ポケモンに似ている「野生の生きもの」の発見レポートを、
市民通報アプリ「まちピカ町田くん」で募集します。

市民通報アプリ「まちピカ町田くん」ダウンロード

募集期間

2021年7月15日木曜日から2021年7月28日水曜日まで

応募方法

  1. 市民通報アプリ「まちピカ町田くん」を起動し、「メールで通報・レポート」を選択してください。
  2. 対象の生きものに写真を2枚(特徴が分かる近景/全体が分かる遠景)を撮影・選択してください。
  3. 撮影した場所の位置情報を取得してください。
  4. 通報・レポート内容の選択で「生きもの発見レポート」カテゴリから該当の生きものを選択し、内容の詳細に「似ているポケモンの名前」を入力してください。(例:「チョウ」を選択して「バタフリー」を入力)
  5. 送信ボタンを押すと、メールが自動で起動します。何も入力せずにメールを送信してください。
  6. 受付確認メールが届いたら応募完了です(ドメイン:@urban-g.co.jp)

1~2か月程度に、生きものの種類を判別したメールをお送りします。(ドメイン:@city.machida.tokyo.jp)
注意:メールが届かない場合は、スマートフォンの迷惑メールの設定等をご確認ください。

参加方法

ルールを守って楽しく参加しましょう

・生きものの生息場所を動かしたり、持ち帰ったりすることはやめましょう。
・毒やトゲのあるものなど危険な生きものもいます。むやみに触らないようにしましょう。
・車や自転車などに気をつけましょう。
・勝手に他人の敷地等に入るのはやめましょう。
・投稿者本人が撮影した画像を投稿しましょう。
・過去に撮影した画像を送る時は、撮影の時期を教えてください(内容の詳細欄に入力)。

対象の生きもの

町田市内で見つけたポケモンに似ている「野生の生きもの」(ペット、飼育・栽培しているものは対象外)

  • ほ乳類
  • 野草:タンポポ、ジュウニヒトエ、ノアザミ、ヤマユリ、キツネノカミソリ、ゲンノショウコ、ワレモコウ、ツリガネニンジン、カラスウリ、タマノカンアオイ
  • 野草で上記以外の種
  • 昆虫:チョウ、トンボ、セミ、カメムシ、ホタル、タマムシ、カブトムシ、クワガタ、バッタ
  • その他(対象外だが珍しい生きもの・場面など)

まちだのポケふたぬりえ大集合!みんなのぬりえ作品募集

まちだの「ポケふたぬりえ」を塗った皆さんの作品を募集します。
※応募の際の用紙はA4で印刷したものを使用してください。

ぬりえダウンロード

募集期間

2021年7月15日木曜日から2021年8月2日月曜日必着

応募方法

作品裏面に申込用紙(リーフレット下部)を貼付し、下記施設の回収BOXへ投函してください。
町田市役所広報課(〒194-8520、森野2-2-22)へ郵送も可能です。
注記:申込用紙の代わりに、作品裏面に下記の事項を直接記入していただいても構いません。

  1. なまえ(ニックネーム可)
  2. ねんれい(才)
  3. ポケふた1周年のお祝いメッセージ

リーフレット3つ折り(両面印刷)にして配布しています。

ぬりえ及び申込用紙の配付・回収BOX設置場所

広報課(市庁舎4階)、各子どもセンター、生涯学習センター、中央図書館、町田市民文学館

市内の子どもセンターはこちらからご確認ください。子どもセンターは、乳幼児とその保護者から18歳までを対象としています。
また、「ポケふた」のレプリカ(パネル)1枚を展示しています。どの子どもセンターにどのデザインがおいてあるかは、行ってからのお楽しみ。

『ポケふた』グッズを「まちの案内所 町田ツーリストギャラリー」で販売開始

これまで『ポケふた』グッズは、市内ではヴィレッジヴァンガード・ルミネ町田店でのみ購入いただけましたが、この度、ミニ展示の開催に合せて「まちの案内所・町田ツーリストギャラリー」で、町田市に設置された『ポケふた』グッズ(一部)の販売を開始します。

  • 住所:原町田4-10-20、ぽっぽ町田1階
  • 販売開始日:8月10日火曜日
  • 取扱商品:缶バッジ、ポストカード

※販売開始日は都合により前後する場合があります。
※販売状況は、町田ツーリストギャラリー(TEL042-850-9311)にお問い合わせください。

このページの担当課へのお問い合わせ
政策経営部 広報課

電話:042-724-2101

ファックス:042-724-1171

WEBでのお問い合わせ