このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
町田市


サイトメニューここまで
現在地
  1. トップページ の中の
  2. 暮らし の中の
  3. 住民票・戸籍 の中の
  4. 住所に関する届出 の中の
  5. 建物の名称を決定または変更するときは のページです。
本文ここから

建物の名称を決定または変更するときは

更新日:2019年1月11日

集合住宅や福祉施設など新築建物や既存建物にかかわらず、住民票に影響のある建物の名称を決定または変更するには、建物の名称変更届を提出していただく必要があります。これは、市民サービスの基礎情報となる住民基本台帳に、皆様のお名前やご住所を正確かつ統一的に記録するためです。

届出が提出されないと入居者の住民登録に影響する可能性がございますので、ご注意ください。

建物の管理会社または、オーナーによる届出

建物の名称変更届をご提出ください。
※入居者が建物の名称変更届を提出することはできませんので、ご注意ください。

届出の方法

市役所市民課または、各市民センター
※窓口に直接お持ちいただくか、以下送付先まで郵送してください。

送付先

〒194-8580
町田市役所市民部市民課 住居表示担当 宛

必要書類

  • 建物の名称変更届

※届出書は、窓口でご記入いただくか、こちらのページからダウンロードできます。

入居者による届出

建物の名称変更届が提出され建物の名称が変わったら、入居者ご本人または世帯主の方が住所変更の届出をする必要があります。

届出の方法

市役所市民課または、各市民センター
お引越しの手続きをする際に使用する住民異動届出書をご提出ください。
※郵送でのご提出はできませんので、ご注意ください。

必要書類

  • 住民異動届(市民課または、各市民センターにあります)
  • 通知カードまたはマイナンバーカード(個人番号カード)(所有者のみ)
  • 住民基本台帳カード(所有者のみ)
  • 届出人の本人確認書類(運転免許証・パスポート等)
  • 外国人の方は、外国人登録証(または在留カード、特別永住者証明書)
  • 印鑑(他の手続きで必要になる場合があります)

※届出書の申請用紙はホームページにございませんので、お越しいただいた際にご記入ください。

※PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。

Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。) Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

このページの担当課へのお問い合わせ

担当課:
市民部 市民課
電話:
042-724-2864
FAX:
050-3085-6262

WEBでのお問い合わせはこちら(専用フォームへのリンク)