LINEによる市・都民税納税証明書の交付申請の手順

このページの情報をフェイスブックでシェアします

このページの情報をツイッターでシェアします

このページの情報をラインでシェアします

更新日:2023年11月9日

LINEで市・都民税納税証明書の交付申請ができます。
発送目安は、申請の翌日から2営業日(土曜日、日曜日、祝日、年末年始の休日を除く)以内です。
お手元に届くまでは、その後数日かかります。
LINE画面の例をご案内します。
LINE申請についての注意点や事前に準備いただきたいことについては、以下のページに記載しています。

LINE申請の手順(市・都民税納税証明書)

  1. 町田市公式LINEのトーク画面の、「まちだスマートシティドアまちドア」から「申請」を選択してください。

手順1

  1. 「諸証明交付申請」を選択し、そのあと「市都民税納税証明書」を選択してください。

手順2

  1. 申請における注意点を確認し、「同意する」を選択してください。

手順3

  1. 納税証明書の未納額についての説明を確認し、継続を選択してください。

手順4

  1. 希望する年度を選択してください。

手順5

  1. 希望する通数を選択してください。

手順6

  1. 電話番号を入力してください。

現在の住民登録地が町田市市内の場合は「はい」、異なる場合は「いいえ」を選択してください。
「いいえ」の場合は、表示画面に沿って現住所などを入力してください。

手順7

  1. 証明書に未納額が記載される場合のお尋ねになります。確認し選択してください。

手順8

  1. 表示画面に沿って、マイナンバーカードによる本人確認を行ってください。

手順9

  1. 証明書の送付先を確認します。

マイナンバーカードから読み取った住所に間違いがないか確認してください。
住民登録地以外への送付はできませんので、ご注意ください。

手順10

  1. 申請内容の確認を行います。

申請内容に誤りがなければ、「申請」を選択してください。
誤りがあり場合は、「修正」を選択し、内容を修正してください。
「申請」を選択すると、支払方法の選択へ進みます。

手順11

  1. 手数料の支払いを行います。

クレジットカードまたはLINEPayでの支払いが可能です。
ご希望のお支払い方法を選択し、「○○円を支払う」を選択してください。

手順12

  • クレジットカードの場合
    クレジットカード情報を入力し、画面に沿って決済の手続きを行ってください。

手順12クレジットカード

  • LINEPayの場合
    「続ける」を選択し、画面に沿って決済の手続きを行ってください。

手順12ラインペイ

  1. 申請の完了です。

郵送いたしますので、到着までお待ちください。

手順13

このページの担当課へのお問い合わせ
財務部 市民税課

電話:042-724-2115

ファックス:050-3085-6084

WEBでのお問い合わせ