LINEやアプリで道路の不具合を通報できます!

このページの情報をフェイスブックでシェアします

このページの情報をツイッターでシェアします

このページの情報をラインでシェアします

更新日:2024年9月18日

路面の穴や側溝の破損など、町田市が管理する道路の不具合を発見したとき、町田市公式LINEアカウントまたは市民通報アプリ・まちピカ町田くん(Android、iOS用アプリ)を利用していつでも町田市へ通報することができます。
これらのサービスを利用していただくことで、現地の様子を写真で確認できるため、電話やメールよりも早く対応できる場合があります。
※町田市公式LINEアカウントによる通報は、2024年3月25日から運用開始いたしました。アプリをご利用の方もぜひLINEによる通報をご利用ください!

町田市公式LINEアカウントによる通報(道路の不具合・生き物レポートのみ)

2024年3月25日より、町田市公式LINEアカウントで道路、道路付属物の不具合を通報できるようになりました。

  • 近景、遠景の写真に加えて、8枚まで写真が送信できるようになったため、より詳しい通報が可能になります。
  • アプリのようにメール画面を通すことなく、LINEで通報を完結できるようになったため、より簡単に通報ができるようになりました。

※現在は、道路、道路付属物の不具合・生き物発見レポートのみ通報が可能です。公園施設・街区表示板・街頭消火器の不具合に関する通報は、市民通報アプリ・まちピカ町田くんをご利用ください。

はじめに(町田市公式LINEアカウントの友だち追加)

町田市公式LINEアカウントの友だち登録がお済みでない方は、以下のいずれかの方法で、町田市公式LINEアカウントを友だち登録してください。

リンクから友だち追加

LINE友だち追加外部サイトへリンク 新規ウィンドウで開きます。友だち追加するには画像をクリックしてください

QRコードでの友だち追加

町田市公式LINEアカウントQRコード町田市公式LINEアカウント QRコード

LINEIDでの友だち追加

@tokyo_machida

LINEの「友だち検索」で友だち追加できます。

使い方

  1. トーク画面のメインメニューから「報告・連絡」を選択します。
  2. 表示されるメニューから「道路の危険場所の連絡」の「連絡する」を押します。
  3. 「通報の前に」の注意事項をお読みいただき、「通報する」を選択します。
  4. 路面や側溝など8つの選択肢から通報したい項目を選択します。
  5. 選択した項目について、事象の種別(どんな不具合が起こっているか)を選択します。
  6. 不具合の状況が分かる【近景写真】と不具合箇所を含む周辺の状況が分かる【遠景写真】を1枚ずつアップロードします。カメラを起動」⇒「ファイルを選択」を押したあと、カメラでの撮影または撮影済みの写真を選択します。さらに追加で8枚まで写真をアップロードできますので、より詳しい情報を伝えたい場合にご活用ください。
  7. 位置情報を設定します。「位置情報を開く」を押して、地図上で赤いピンを発見した場所に合わせた上で、「送信」を押します。
  8. 発見した日時を設定します。「日時を選択」を押して、日付を選択し「次へ」を押し、時刻を選択し「送信」を押します。
  9. 発見した不具合の詳細を入力します。入力画面が開かない場合は、左下のキーボードのアイコンを押します。
  10. 通報した内容について、町田市からLINEでの返信を希望する場合は「はい」を選択、希望しない場合は「いいえ」を選択します。
  11. 通報内容を確認し、間違いがなけば「通報」を押します。「修正」を押すと1つ前の質問に戻ります。「中止」を押すと通報を中止します。
  12. 「受付完了」のメッセージが届けば通報完了となります。場所の特定ができない場合などに、確認のためLINEにて連絡をさせていただく場合があります。

ご利用にあたってのお願い・ご注意について

  • 通報時・撮影時には周囲に十分に注意し、安全を確保したうえでご利用ください。
  • 私道は対応できません。
  • 夜間・土日祝日の通報は翌開庁日以降の対応となります。緊急の場合は、通話でご連絡ください。
  • 通報された内容に関して対応などを確約するものではありません。不具合の内容により対応までに時間を要することがあります。
  • 不具合の内容などにより対応できない、または、経過観察とする場合があります。
  • GPSの位置情報は、撮影された写真に埋め込まれた位置情報と、スマートフォン本体の位置情報等がございます。本アプリではスマートフォン本体の位置情報を取得し、通報されます。通報の際には、位置情報をよくご確認ください。

市民通報アプリ・まちピカ町田くん(Android、iOS用アプリ)による通報

  • 市民通報アプリ・まちピカ町田くんは、2018年4月1日にAndroidあんどろいど、iOSのアプリストアでリリースされた、道路の不具合を手軽に通報することができるアプリです。
  • 現在は、道路の不具合だけでなく、公園施設街区表示板・街頭消火器の不具合に関する通報や、生きもの発見レポートの送信に使用することができます。
  • 本アプリは、スマートフォンのカメラ機能、GPS機能を利用し、メールの作成を補佐するものです。これまで、メールで送信しようとした場合は、場所を特定するのに地図を調べるなど手間がかかったり、どのような写真を撮影すればよいか迷ったりする場合があったと思います。アプリを利用することで、より手軽に通報することができます。
  • アプリを利用していただくことで、現場を写真で確認できるため、電話やメールよりもはやく直せることがあります。

ご利用にあたってのお願い・ご注意について

  • 通報時・撮影時には周囲に十分に注意し、安全を確保したうえでご利用ください。
  • 通報に関する写真は、近くからの写真遠くからの写真2枚をお願いします。遠くからの写真については、目印になるものを背景に含めて撮影されたものを使用してください。
  • 私道は対応できません。
  • 夜間・土日祝日の通報は翌開庁日以降の対応となります。緊急の場合は、通話でご連絡ください。
  • 通報された内容に関して対応などを確約するものではありません。不具合の内容により対応までに時間を要することがあります。不具合の内容などにより対応できない、または、経過観察とする場合があります。
  • GPSの位置情報は、撮影された写真に埋め込まれた位置情報と、スマートフォン本体の位置情報等がございます。本アプリではスマートフォン本体の位置情報を取得し、通報されます。通報の際には、位置情報をよくご確認ください。

通報に対して以下のようなメールを、送られたメールアドレスに送信します。

  1. 通報内容を受信したことをお知らせするメール(@urban-g.co.jpのドメインで返信しますので、メールが届かない場合は、スマートフォンのメール設定をご確認ください。)
  2. 私道、私有地など、市が対応を行えない場合に対応が不可能である旨のメール(@city.machida.tokyo.jpのドメインで返信しますので、メールが届かない場合は、スマートフォンのメール設定をご確認ください。)
  3. 通報いただいた不具合について、完了報告を希望された場合の完了報告メール(通報時に、完了報告を希望された場合に限ります。また、@city.machida.tokyo.jpのドメインで返信しますので、メールが届かない場合は、スマートフォンのメール設定をご確認ください。)

まちピカ町田くんの使い方はこちらをご確認ください

ダウンロードはこちらから

運用状況

このページの担当課へのお問い合わせ
道路部 道路管理課

電話:042-724-3257

ファックス:050-3160-7628

WEBでのお問い合わせ