町田市排水設備工事指定工事店の指定について

このページの情報をフェイスブックでシェアします

このページの情報をツイッターでシェアします

このページの情報をラインでシェアします

更新日:2020年11月18日

指定手続きについて

町田市排水設備工事指定工事店の指定を希望される工事店は、「町田市排水設備工事指定工事店指定申請書(第1号様式)」に必要書類を添付して申請してください。書類の記載内容を十分に説明できる方が申請書を持参してください。
月ごとにまとめて受付けし、翌月末に指定をします。余裕をもって申請してください。

指定基準

  1. 東京都の区域内に営業所を有すること。
  2. 排水設備工事責任技術者が1名以上専属していること。
  3. 工事の施工に必要な設備及び器材を有すること。

専属する排水設備工事責任技術者とは、東京都に登録されており、工事店代表者が常時業務を命令できるような雇用契約が結ばれている方です。(非常勤や下請け等の方は含みません。)
町田市下水道条例第8条の3第2項、第3項に該当する場合は指定を受けることができません。

町田市排水設備工事指定工事店新規指定の手引き

申請の流れ、提出書類に関する説明、記入例等は以下の「町田市排水設備工事指定工事店新規指定の手引き」に詳細を記載しています。書類作成前に必ずご一読ください。

申請に必要な書類

申請には以下の書類の他に、ご自身でご用意いただく添付書類が必要になります。詳しくは「町田市排水設備工事指定工事店新規指定の手引き」を必ずご確認ください。

指定申請書類の受付について

  • 受付日時:土曜日、日曜日、祝日を除いた午前8時30分から正午まで、午後1時から5時まで
  • 受付場所:町田市下水道部下水道管理課指導係
    町田市森野二丁目2番22号、町田市役所8階、窓口802

郵送での提出は受け付けておりません。

申請に要する費用について

申請手数料:1万円
「町田市排水設備工事指定申請書」の受付時に納入通知書をお渡しします。市役所庁舎内1階の金融機関で申請手数料をお支払いの上、領収書原本を持参してください。領収書原本は確認後、返却します。

申請受付窓口でのお支払いはできません。

指定工事店の登録情報に変更がある場合

指定時と専属の責任技術者や商号、所在地、代表者、電話番号等の登録情報に変更があった場合は「(第6号様式)町田市排水設備工事指定工事店変更届」の届出が必要になります。変更届の添付書類に関しては以下の「変更届添付書類一覧」をご確認ください。

登録情報の変更に必要な書類

このページの担当課へのお問い合わせ
下水道部 下水道管理課

電話:042-724-4329

ファックス:050-3161-6872

WEBでのお問い合わせ