特定外来生物ヒアリ・アカカミアリ・ゴケグモ類の情報

このページの情報をフェイスブックでシェアします

このページの情報をツイッターでシェアします

このページの情報をラインでシェアします

更新日:2019年12月25日

町田市は、外来種等による被害の防止のため、外来種に関する情報を発信していきます。

アカカミアリの市内での発見について

2019年9月2日に市内の住宅内に届いた荷物から発見されたアリ1個体について、専門家の確認により特定外来生物であるアカカミアリであることがわかりました。当該荷物はマレーシアで製造・梱包され、輸入業者が販売したものです。今回確認された個体については、発見時にはすでに死亡していました。

ヒアリ関連情報

町田市において、ヒアリの生息は確認されていません。

アリグモを殺さないでください

在来種であるアリグモについて、ヒアリではないかとのお問い合わせをいただいております。
アリグモは、アリに似た姿のクモで、飛び跳ねる、糸を出す、素早い動きなどが特徴で、形は細長く、オスは大きなアゴがあります。
在来種をむやみに殺すことのないよう、お願いいたします。

ハイイロゴケグモ・セアカゴケグモについて

ハイイロゴケグモ・セアカゴケグモは、かつては日本に生息していなかった外来種ですが、都内や近隣の相模原市などで近年確認されており、町田市内でも確認されています。
日当たりの良い暖かい場所で、地面や人工物のくぼみや裏側、隙間に営巣し、昆虫を食べます。
攻撃性はありませんが、毒を持っており、触れると咬まれることがあります。
毒のあるメスの体長(胴体)は約1センチメートル、背中は灰色や茶色、黒の模様で、腹側に赤い模様があります。

ハイイロゴケグモ・セアカゴケグモの詳しい情報については下記リンクをご覧ください。


ほとんどのクモ類は害虫を食べる益虫であり、特別な理由がない限り、むやみに駆除しないようにしてください。
殺虫剤の過剰使用は他の生物へも影響しますので、配慮をお願いいたします。

外来生物について、もっと詳しく知りたい方は、こちらをご覧ください。

外来生物法の概要や、特定外来生物一覧などを閲覧することが出来ます。

様々な外来生物を調べることが出来ます。

東京都環境局自然環境部が運営する特定外来生物に関する学習サイトです。

町田の生きものについて、もっと知りたい方はこちらをご覧ください

このページの担当課へのお問い合わせ
環境資源部 環境・自然共生課

電話:042-724-4391

ファックス:050-3160-5220

WEBでのお問い合わせ