家庭の食品ロスをへらす「冷蔵庫整理収納講座」参加者募集!

このページの情報をフェイスブックでシェアします

このページの情報をツイッターでシェアします

このページの情報をラインでシェアします

更新日:2022年11月18日

ご家庭の冷蔵庫の中に、今どんな食品がどのくらい入っているか思い出せますか?
冷蔵庫の中が整理されていないと冷蔵庫の中の食品が把握しきれず、まだあるのに新しく買ってしまったり、使わずに野菜や果物が傷んでしまったり、消費期限切れとなって捨ててしまうことがあります。
冷蔵庫をきれいに整理して、食品の無駄を減らしませんか?

今回の講座では、食品ロスを減らす身近な取り組み、使いやすい冷蔵庫にするための整理収納のテクニックや食品の保存方法を冷蔵庫収納の専門家から学びます。
ぜひご参加ください。

日時

2023年1月24日(火曜日)午前10時から正午(受付は9時30分から)

場所

町田市民フォーラム第1学習室
住所:町田市原町田4-9-8町田市民フォーラム3階

対象

市内在住・在学・在勤の18歳以上の方

定員

30名、保育付き3名まで(先着順)
注記:保育年齢は、1歳0ヶ月から未就学児までです。

費用

無料

講師

食品ロス削減アドバイザー/冷蔵庫収納家
福田かずみ先生

【プロフィール】
仕事と子育てをこなす多くの方が、気持ちよく食事づくりができる環境に焦点をあて研究し、ストレスフリーの冷蔵庫整理収納術を構築。
WEBサイト「美人冷蔵庫LIFE」を立ち上げ、料理家から冷蔵庫収納家に転身する。昨今、大きな社会問題となっている”食品ロス”。家庭の冷蔵庫から食料廃棄をなくす啓発として、全国での講演活動は100回を超え、TV・新聞・雑誌などメディア実績も多数。SDGsの目標達成にも積極的に関わっている。

持ち物

  • 筆記用具
  • ご自宅の冷蔵庫内の写真

注記:講座内でご自身の冷蔵庫内を確認することに使用します。

申込方法

12月20日(火曜日)から1月5日(木曜日)の期間に、電話(町田市イベントダイヤル)またはウェブ(イベシス)で受付します。

電話(イベントダイヤル)でのお申込み

電話番号:042-724-5656
受付時間:午前7時から午後7時まで(受付初日は正午から)

ウェブ(イベシス)でのお申込み

イベントコード:講座221220D-A、保育221220D-B
受付時間:24時間(受付初日は正午から)
お子様の保育をご希望の方は、講座の申込完了後に保育のご予約もお願いします。

下記リンクからお入りください。

こちらもご覧ください

このページの担当課へのお問い合わせ
環境資源部 環境政策課3R推進係

電話:042-797-0530

ファックス:042-797-5374

WEBでのお問い合わせ

3Rとは
Reduce(リデュース)ごみそのものを減らす
Reuse(リユース)繰り返し大切に使う
Recycle(リサイクル)分別して資源にする
の3つのRで、ごみの減量・資源化を推進します。