高次脳機能障がいについての相談

このページの情報をフェイスブックでシェアします

このページの情報をツイッターでシェアします

このページの情報をラインでシェアします

更新日:2022年4月1日

脳卒中や交通事故等の後に脳損傷によって記憶力が低下したり、今まで出来ていたはずのことが出来なくなる、言葉が話せなくなる、急に怒りっぽくなるなどの変化が起こることがあります。これらの症状を「高次脳機能障がい」といいます。
町田市から業務委託している社会福祉法人まちだ育成会では市内在住の18歳から65歳未満の方を対象に退院後の生活や社会参加、社会復帰などについて相談を受けています。必要であれば、面談や訪問も行います。まずは電話でご相談ください。

事業内容

町田市では高次脳機能障がい者相談支援事業として、社会福祉法人まちだ育成会に以下の事業を業務委託しています。

個別相談

電話・面談・訪問等による個別相談を実施しています。

ひかりサロン(集団活動・交流事業)

高次脳機能障がい者の交流と社会参加を支援し、また家族同士の情報交換の場づくり、理解を深めることを目的として実施しています。作業療法士、言語聴覚士、臨床心理士、音楽療法士などの専門スタッフが中心になり、月1回から2回活動しています。参加ご希望の方は、まずお電話でご相談ください。

講演会

高次脳機能障がいについて、専門医やリハビリテーションに関わる専門職、また当事者による講演会を実施しています。

お問い合わせ先

高次脳機能障がいに関してのお問い合わせ・ご相談は下記連絡先へお願いします。

社会福祉法人まちだ育成会 ひかり療育園
所在地:町田市忠生3-6-2
TEL:042-794-0733
ファックス:042-794-0772

このページの担当課へのお問い合わせ
地域福祉部 障がい福祉課

電話:042-724-3089

ファックス:050-3101-1653

WEBでのお問い合わせ