肝炎ウイルス検査(39歳以下)

このページの情報をフェイスブックでシェアします

このページの情報をツイッターでシェアします

このページの情報をラインでシェアします

更新日:2024年3月15日

町田市では、肝炎による健康障害の回避、症状の軽減、または進行の遅延を図ることを目的に、18歳から39歳までの方に対してB型・C型肝炎ウイルス検査を実施しています。

  • 感染症の流行状況等により急遽中止になる場合があります。その際はホームページでご案内します。検査日・結果日当日は事前にホームページをご確認ください。
  • 発熱や呼吸器症状のある方は来所をお控えください。

検査項目

血液検査(HBs抗原検査、HCV抗体検査)

対象者

町田市に住民票がある18歳から39歳までの方(2025年3月31日時点)で過去に肝炎ウイルス検査を受けたことがない方
なお、感染を疑う機会からB型肝炎は60日以上、C型肝炎は90日以上が経過してから検査を受けてください。

受けられない方

以下の事項に該当する方はこの検査を受けることができません。

  1. 過去に肝炎ウイルスの検査を受けたことがある方(妊娠や出産の経験がある方は過去に受けている可能性があります。母子手帳をご確認ください。)
  2. 現在または過去に肝炎治療を受けている方

40歳以上の方

年度内に40歳以上になる方は肝炎ウイルス検診をお受けください。
肝炎ウイルス検診(40歳以上)の詳細は、こちらをご確認ください。

費用

無料

持ち物

健康保険証、運転免許証、マイナンバーカードなどの氏名・住所・生年月日が確認できる身分証明書

日程

検査は原則第2木曜日に実施します。ただし、3月のみ第1木曜日に実施します。

2024年度肝炎検査日程表
実施月 検査日
(原則第2木曜日)
申し込み開始日
(検査日1週間前の午前8時30分から)
2024年4月 11日(木曜日) 4日(木曜日)
2024年5月 9日(木曜日) 2日(木曜日)
2024年6月 13日(木曜日) 6日(木曜日)
2024年7月 11日(木曜日) 4日(木曜日)
2024年8月 8日(木曜日) 1日(木曜日)
2024年9月 12日(木曜日) 5日(木曜日)
2024年10月 10日(木曜日) 3日(木曜日)
2024年11月 14日(木曜日) 7日(木曜日)
2024年12月 12日(木曜日) 5日(木曜日)
2025年1月 9日(木曜日) 2日(木曜日)
2025年2月 13日(木曜日) 6日(木曜日)
2025年3月 6日(木曜日) 2月27日(木曜日)

検査受付時間

午前9時15分から9時30分
同じ会場で実施するHIV検査と同日の受検はできません。

定員

5人(申し込み順)

検査申し込み

町田市公式LINEから予約してください。電話での予約は受け付けておりません。
予約受付は検査日1週間前の午前8時30分から検査日2日前までです。ただし、定員に達した場合は予約ができません。
予約キャンセルはLINEの予約完了画面から行ってください。
※詳しくは下記「LINEによる予約方法」をご覧ください。

LINEによる予約方法

予約を始める

町田市公式LINEを友だち登録してください。
町田市公式LINEからトークで「肝炎検査申込」と入力。
または、次の二次元バーコードを読み取ってください。

※iPhoneとAndroidでは画面表示が若干異なります。

日付を選択する

  • 「予約枠を選択」をタップします。

  • カレンダーが表示されるので、予約したい日付を選択してください。日にちの下に青い点が表示されている日が予約可能日です。
  • 日付をタップすると空きのある時間帯が表示されます。予約したい時間をタップしてください。

必要事項を入力する

  • 検査の目的や対象者、注意事項等をご確認いただき、同意いただける場合「同意する」をタップします。
  • 生年月日・住所等の質問が続くので、全ての質問に回答ください。

生年月日を入力する

iPhoneの場合

年、月、日をそれぞれスクロールして生年月日を入力します。

Androidの場合

  • 全ての必要事項の入力が終わったら、最後に予約内容の確認画面が表示されます。予約内容を確認のうえ、誤りがなければ「予約」ボタンをタップします。中止したい場合は「中止」ボタンを、修正が必要な場合は「修正」ボタンをタップします。

予約完了・キャンセル

  • 予約が完了すると予約完了の画面が配信されます。この時点で予約が確定となります。
  • 予約をキャンセルしたい場合は、キャンセルボタンをタップします。

検査会場

町田市保健所中町庁舎1階
(町田市中町2-13-3)

町田市保健所中町庁舎への交通アクセス
駐車場は台数に限りがあるため、できる限り公共交通機関をご利用ください。
<電車でお越しの方>
小田急線町田駅北口から徒歩約12分
JR横浜線町田駅北口から徒歩約17分
<バスでお越しの方>
「図書館前」下車徒歩約2分、「保健所入口」下車徒歩約3分、「中町ニ丁目」下車徒歩約5分、「森野三丁目」下車徒歩約6分

検査結果

陰性の場合は、約2週間後に結果を文書で郵送します。
陽性の場合は、書類の配付・説明事項があるため、来所にて本人へ結果説明します。事前に電話でお知らせしますので1週間後の同じ受付時間に来所してください。

「陽性」「感染の可能性が高い」と判定された場合

症状がなくても肝臓専門医療機関等を受診し、精密検査を受け、今後の治療方針を相談しましょう。
初回精密検査は保険診療扱いでの医療費がかかりますが、東京都に申請することで自己負担分の助成を受けることができます。
詳しくは結果説明時に説明します。

東京都の肝炎初回精密検査費用助成

詳細は、こちらをご確認ください。
なお、申請期間は肝炎ウイルス検査で陽性と判定されてから1年以内です。

7月28日は世界・日本肝炎デーです

世界保健機構(WHO)は、2010年にウイルス性肝炎のまん延防止と正しい知識の普及・感染予防を目的に7月28日を世界肝炎デーと定めました。
日本もこれに伴い、7月28日を「日本肝炎デー」とし、肝炎において正しい理解が進むよう普及啓発や肝炎の受検を促進しています。7月28日を含む1週間を「肝臓週間」として、各地域で啓発イベントを実施します。

厚生労働省における日本肝炎デー・肝臓週間については、こちらをご参照ください。

関連情報

東京都保健医療局「東京都のウイルス肝炎対策」は、こちらをご参照ください。

このページの担当課へのお問い合わせ
保健所 保健予防課

電話:042-724-4239

ファックス:050-3161-8634

WEBでのお問い合わせ