このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
町田市


サイトメニューここまで
本文ここから

有料道路通行料金の割引

更新日:2016年2月1日

身体障害者手帳、愛の手帳の交付を受けた方本人および介護者が、有料道路を利用する際に割引になる場合があります。
※あらかじめ障がい福祉課で登録申請をする必要があります。手帳を所持しているだけでは割引になりません。

割引条件

対象者

  • 身体障害者手帳の交付を受けた方本人が運転する場合
  • 第1種の手帳(身体障害者手帳、愛の手帳)の交付を受けた方を乗せて、介護者が運転する場合

※第2種身体障がい者は障がい者本人が運転する場合に限られます。

対象車両

障がい者本人または同居の親族等が所有する自家用乗用自動車等(営業車、法人所有は除く)。二輪車は総排気量125ccを越えるものとなります。
※レンタカー、タクシー、軽トラック、借用自動車、車検・修理時の代車等は対象となりません。
※登録できる車両は1台となります。

割引の内容

割引有効期限内のみ、通常料金の半額となります。

申請方法・必要書類

新規・更新・各種変更申請のいずれの場合も以下の必要書類をお持ちになり、障がい福祉課(市庁舎1階113窓口)またはまたはお住まいの地域の障がい者支援センターまでお越しください。
※更新手続きは有効期限の切れる2ヶ月前から可能です。

ETCをご利用にならない場合

  1. 身体障害者手帳または愛の手帳
  2. 自動車検査証または軽自動車届出済証
  3. 運転免許証(第2種身体障がい者のみ)

ETCをご利用になる場合

  1. 身体障害者手帳または愛の手帳
  2. 自動車検査証または軽自動車届出済証
  3. 運転免許証(第2種身体障がい者のみ)
  4. ETCカード(障がい者本人名義のもの。ただし、20歳未満の第1種障がい者(児)で、本人が運転しない場合は親権者または法定後見人名義でも可)
  5. ETC車載器の管理番号が確認できるもの(ETC車載器セットアップ申込書・証明書等)

このページの担当課へのお問い合わせ

担当課:
地域福祉部 障がい福祉課
電話:
042-724-2148
FAX:
050-3101-1653

WEBでのお問い合わせはこちら(専用フォームへのリンク)