スリランカから町田市の高齢者施策について視察がありました

このページの情報をフェイスブックでシェアします

このページの情報をツイッターでシェアします

このページの情報をラインでシェアします

更新日:2023年8月15日

独立行政法人国際協力機構(JICA)では、開発途上国の経済・社会の発展に必要な人材育成などに取り組むため、技術協力プロジェクトを実施しています。
当該プロジェクトにおける国別研修の一環として、6月22日にスリランカ保健省の次官補や医師の他、医療、社会福祉、行政部門の担当者17名が、高齢者施策の視察のため、町田市を訪れました。

当日の様子

当日は、市庁舎内で町田市の高齢者施策について説明を行った後、市内で活動している団体の活動場所を視察いただきました。

市庁舎での説明

市庁舎では、以下の項目について、担当者から説明を行いました。

  1. 高齢者施策における町田市の役割
  2. 町田市の地域特性と高齢者施策の計画・実践状況
  3. 地域包括ケアシステムの地区展開
  4. 地域包括支援センターの役割・多職種連携と課題
  5. 町田市の高齢者施策について
  6. 町田市の好事例の紹介と実際の活動・取り組みについて

市内視察の様子

庁舎内での説明の後は、小山田桜台団地商店街内の店舗を利用した、地域住民の交流スペース「よりみち広場」と小物販売や食事を提供する「ほっとスペースさくらさくら」を、運営団体にご協力いただき、訪問しました。

参加者の反応

参加者の方は、町田市の認知症施策や介護予防事業に対し高い関心を寄せられ、スリランカの高齢者施策の参考にしたいとの声をいただきました。

このページの担当課へのお問い合わせ
いきいき生活部 高齢者支援課

電話:042-785-5199

ファックス:050-3101-6180

WEBでのお問い合わせ