介護のしごと魅力発信

このページの情報をフェイスブックでシェアします

このページの情報をツイッターでシェアします

このページの情報をラインでシェアします

更新日:2024年4月26日

介護のしごとの魅力を発信します!

町田市では、介護のしごとの魅力を皆さまにもっと知っていただくために、「介護のしごと魅力発信」を行っています。
動画や展示等を通して、介護の仕事をしている方々のインタビューや仕事内容の紹介など、介護のしごとの魅力を伝えるコンテンツを発信していきます。

【動画】 介護職員初任者研修の資格取得支援「まちだ介護チャレンジ」制度の紹介&資格を取った高校生のインタビュー!

介護職の最も基礎的な資格である「介護職員初任者研修」を無料で取得できる「まちだ介護チャレンジ」の制度のご紹介と、資格を取ってこの春から市内の事業所で働く高校生お二人のインタビューの動画を作成しました。
ぜひご覧ください。これから介護の仕事を始めたい方は必見です!

【動画】 「アクティブ福祉in町田」イベントレポート

「町田の福祉は町田が支え育てる」の理念で、市内の医療、介護、福祉に関わる職員等が日頃の実践や研究を発表する「アクティブ福祉in町田」のイベントレポートです。また「展示&体験コーナー」や同時開催の「町田市介護職員等永年勤続表彰」の様子もご覧いただけます。
町田の医療・介護・福祉の現場や地域での取り組みをご紹介していますので、ぜひご覧ください!

【動画】「訪問介護」のしごと

利用者のご自宅を訪問して介護サービスを行う「訪問介護」の仕事を紹介する動画です。
市内の訪問介護事業所で働く2名の方にインタビューを行い、仕事内容ややりがい、働く際のサポート体制などについて、お話しいただきました。
ぜひご覧ください!

【動画】イベントレポート「合同入職式」in町田市庁舎

2023年4月21日に開催された「合同入職式」のイベントレポートと若手介護職員のインタビューの動画です。
これから市内で活躍する新任職員が、介護の仕事を選ぼうと思ったきっかけや将来なりたい職員像を熱く語ります。
また、先輩職員から、これから介護の仕事を始める方に向けたメッセージもご紹介します。
ぜひご覧ください!

このページの担当課へのお問い合わせ
いきいき生活部 いきいき総務課

電話:042-724-2916

ファックス:050-3101-4315

WEBでのお問い合わせ