介護人材リンク集

このページの情報をフェイスブックでシェアします

このページの情報をツイッターでシェアします

このページの情報をラインでシェアします

更新日:2024年1月25日

東京都の取り組み

東京都介護人材確保対策事業

東京都では、実際に介護施設や事業所で現場を体験していただき、介護サービスや業務内容の理解を深めて、自分の適性や職場の雰囲気を知り、ミスマッチを防止し、定着を図ることを目的とした取り組みを実施しています。あわせて、無料で介護職員初任者研修又は生活援助従事者研修を受講することで、高齢者介護業界への就労を支援します。
また、介護施設等で働きながら介護職員初任者研修資格等を取得する方への支援も行っています。

東京都福祉人材バンクシステム「ふくむすび」

東京都は、介護、保育、障害福祉分野など福祉の職場に興味のある方に職場選びの参考となる情報を発信し、一人でも多くの方を、自分に合った福祉職場につないでいけるよう、Webサイト『ふくむすび』(東京都福祉人材情報バンクシステム)を開設し、福祉職場に興味のある皆様に、役立つ情報を発信しています。

東京都福祉人材センター

東京都福祉人材センターは、社会福祉法に基づき東京都知事の指定を受けて、社会福祉法人東京都社会福祉協議会が運営しています。福祉の仕事に就くことを希望されている方に対して、資格取得や就職活動等の相談、福祉の仕事の紹介・あっ旋、各種セミナーや面接会等を実施しています。

東京都福祉局 福祉人材の確保・育成・定着

上記の他、東京都で実施している福祉人材の確保・育成・定着の取り組みは以下のリンクのページをご覧ください。

このページの担当課へのお問い合わせ
いきいき生活部 いきいき総務課

電話:042-724-2916

ファックス:050-3101-4315

WEBでのお問い合わせ