セルフメディケーションの推進とOTC医薬品の普及について
セルフメディケーションとは
セルフメディケーションとは、「自分自身の健康に責任を持ち、軽度な身体の不調は自分で手当てすること」と世界保健機関(WHO)は定義しています。
日頃から健康管理や疾病予防の取組を行うことは、健康の維持だけではなく、生活習慣病の予防や改善につながります。そして医療費の節約や、場合によってはセルフメディケーション税制での所得控除にも役立ちます。
取組のポイント
取組のポイントは、
- 適度な運動を行う
- 栄養バランスのよい食事をとる
- 十分な睡眠をとる
- 体調管理のために体温、体重、血圧測定を行う
- 定期的に健康診断を受診する
- OTC医薬品を活用する
といったことなどです。
風邪をひいた時に風邪薬を飲む、小さな傷に絆創膏を貼るといったように、できることからセルフメディケーションをはじめてみましょう。
「セルフメディケーション」について(日本薬剤師会ホームページ)(外部サイト)
日本薬剤師会のホームページで「セルフメディケーション」について詳しく解説しています。
OTC医薬品とは
OTC医薬品とは、薬局・薬店・ドラッグストアなどで処方箋がなくても購入できる医薬品のことです。
軽い怪我や、ちょっとした体調不良(頭痛・風邪・胃痛など)の時に、OTC医薬品を上手に活用することは、セルフメディケーションの向上につながります。
お薬のことでわからないことがある時や判断に迷う時は、薬剤師に相談しましょう。
また、症状の改善が思わしくない場合には医療機関等を受診するなど、状況に応じて判断しましょう。
OTC医薬品とは(東京都薬剤師会ホームページ)(外部サイト)
東京都薬剤師会のホームページで「OTC医薬品」について詳しく解説しています。
セルフメディケーション税制(医療費控除の特例)について
セルフメディケーション税制(医療費控除の特例)の創設について
特定一般用医薬品等購入費について年間1万2000円を超えて支払った額(上限8万8000円)を総所得金額等から控除できる特例が創設されています。
詳しくはこちらからご確認ください。
このページの担当課へのお問い合わせ
いきいき生活部 保険年金課
電話:042-724-4027
ファックス:050-3101-5154