健康づくりに向けた包括的連携に関する協定

このページの情報をフェイスブックでシェアします

このページの情報をツイッターでシェアします

このページの情報をラインでシェアします

更新日:2021年9月17日

町田市民が住み慣れたまちで、健康で、安心して、希望をもって生活できるように「健康づくり」に関連した取り組みを実施しています。
その取り組みをより推進するために、町田市は民間企業と相互協定を締結しています。
協定によって、独自の普及啓発事業やネットワークを持っている民間企業のノウハウを活かした事業を実施することで、町田市民の健康的な生活の実現を進めます。

2021年9月16日に株式会社丸井グループと協定を締結しました

健康に関する普及啓発を民間企業と協働し効果的に実施するため、株式会社丸井グループと協定を締結いたしました。
協定を締結することで、協定先の企業独自の広報媒体を通じ、健康づくりに関する情報を効果的・効率的に発信できるようになります。
(締結先及び協定内容)

  • 株式会社丸井グループ(東京都中野区中野4丁目3番2号)

町田マルイ及び町田モディのデジタルサイネージで健康づくりに関する啓発活動を実施します。

2021年6月1日に株式会社ゼルビアと協定を締結しました

(締結先及び協定内容)

  • 株式会社ゼルビア(町田市大蔵町550)

熱中症予防、がん予防などの健康づくりに関する取り組み、健康増進にかかわるイベント啓発活動を通して、健康づくりの意識向上を図ります。

  1. FC町田ゼルビアのホームゲームにおける大型映像装置と場内アナウンスを活用した健康づくり普及啓発
  2. 各種健康づくりイベントへの協力

2020年11月10日に民間企業3社と協定を締結しました

(締結先及び協定内容)

  • 株式会社伊藤園(渋谷区本町3-47-10)

熱中症予防、生活習慣病をはじめ健康増進に関わるイベントや啓発活動を通して、健康づくりの意識向上を図ます。

  1. 自動販売機等を活用した熱中症予防普及啓発
  2. 各種健康づくりイベントへの協力
  • 住友生命保険相互会社(中央区築地7-18-24)

がんをはじめとする生活習慣病の予防に関する普及啓発、がん検診の受勧奨行を行います。

  1. がん検診等の案内チラシの市民及び事業所へ訪問配布
  2. 各種健康づくりイベントへの協力
  • 明治安田生命保険相互会社(千代田区丸の内2-1-1)

地域に根差した健康に関する周知・啓発活動を行い、社会にとっての共通課題である「健康増進」に取り組んでいきます。

  1. がん検診等の案内チラシの市民及び事業所への訪問配布
  2. 各種健康づくりイベントへの協力
健康づくりに向けた包括的連携に関する協定の一覧
NO, 企業名 締結日 具体的な内容
1 アフラック生命保険株式会社 2015/7/22 民間保険会社が持つ、独自の手法やネットワークで、がん予防対策を推進します。
2 第一生命保険株式会社  2015/7/22 民間保険会社が持つ、独自の手法やネットワークで、がん予防対策を推進します。
3 朝日生命保険相互会社  2017/3/22 市内の事業所をはじめ、各家庭へ訪問勧奨を行い、がん検診の必要性や受診方法などを説明し、がん予防やがん検診への意識の向上を図ります。
4 大塚製薬株式会社 2017/3/22 熱中症対策をはじめ、健康維持・増進に関わるイベントを学校や地域と連携して開催し、健康づくりの意識向上を図ります。
5 ファイザー株式会社 2017/3/22 受動喫煙防止、防煙教育に関わる講座等を行い、たばこの煙による健康への悪影響の周知、がんのリスクの予防、たばこを止めたい方への支援を図ります。
6 中外製薬株式会社 2018/10/1 生活習慣病の予防に関すること、がんの予防及びがん検診の受診率向上に関することについて連携して取り組みます。
7 協和キリン株式会社  2018/10/1 生活習慣病の予防に関すること、がんの予防及びがん検診の受診率向上に関することについて連携して取り組みます。
8 株式会社リンケージ 2020/8/1 受動喫煙防止、防煙教育に関わる講座等を行い、たばこの煙による健康への悪影響の周知、がんのリスクの予防、たばこを止めたい方への支援を図ります。
9 株式会社伊藤園 2020/11/10 熱中症予防、生活習慣病予防をはじめ、健康増進に関わるイベントや啓発活動を通して、健康づくりの意識向上を図ります。
10 住友生命保険相互会社 がんをはじめとする生活習慣病の予防に関する普及啓発、がん検診の受診勧奨を行います。
11 明治安田生命保険相互会社 地域に根差した健康に関する周知・啓発活動を行い、社会にとっての共通課題である「健康増進」に取り組んでいきます。
12 株式会社ゼルビア 2021/6/1 熱中症予防、がん予防などの健康づくりに関する取り組み、健康増進に係るイベントや啓発活動を通して、健康づくりの意識向上を図ります。
13 株式会社丸井グループ 2021/9/16 町田マルイ、町田モディのデジタルサイネージを活用した、健康づくりに関する普及啓発を行います。

※第一生命保険株式会社町田支社と締結していました「がん予防普及啓発及びがん検診の受診率向上に向けた包括的連携に関する協定」は、2018年10月9日をもって、「町田市と第一生命保険株式会社との包括連携に関する協定」に切り替わりました。

このページの担当課へのお問い合わせ
保健所 健康推進課

電話:042-724-4236

ファックス:050-3101-4923

WEBでのお問い合わせ