HIV/エイズ・性感染症の検査・相談について

このページの情報をフェイスブックでシェアします

このページの情報をツイッターでシェアします

このページの情報をラインでシェアします

更新日:2022年12月15日

HIV・性感染症の検査の実施中止について

新型コロナウイルス感染症の拡大防止のため、当保健所でのHIV・性感染症の検査は、当面の間、実施を中止します。
なお、再開する場合は、本ページにてその旨を掲載する予定です。

(参考)東京都福祉保健局が運営しているHIV・性感染症の検査会場について

東京都福祉保健局が公開している東京都新宿東口検査・相談室の紹介ページです。

東京都福祉保健局が公開している東京都多摩地域検査・相談室の紹介ページです。

当保健所でのHIV/エイズ・性感染症に関する相談について

当保健所では、HIV/エイズ・性感染症に関するご相談に対し、保健師が対応しています。お電話またはご来所ください。なお、匿名でのご相談が可能です。

  • 担当:保健所保健予防課感染症対策係
  • 所在地:町田市森野2-2-22(町田市役所市庁舎7階704番窓口)
  • 電話:042-724-4239(直通)
  • 相談受付時間:月曜日から金曜日まで(土曜日・日曜日・祝日、12月29日から1月3日までを除く)の午前8時30分から午後5時まで
  • 注意事項:当保健所では、相談窓口と検査実施会場の所在地が異なりますので、ご来所の際は、くれぐれもご注意ください。

HIV/エイズ・性感染症に関するその他の検査・相談機関について

全国のHIV/エイズ・性感染症の検査・相談窓口に関する情報がまとめられています。本ウェブサイトの運営は、厚生労働科学研究費補助金エイズ対策政策研究事業の研究班が行っています。

ゲイ、バイセクシャルの男性およびMSMなど向けのHIV/エイズ・性感染症に関する情報が充実しています。本ウェブサイトは、厚生労働省の委託事業として、NPO法人aktaが受託および運営を行っています。
注記:「MSM」は「men who have sex with men」の略で、「男性と性的接触機会のある男性」を指します。

HIV/エイズに関する様々な情報が掲載されています。HIV/エイズに関する一般的な情報だけでなく、世界及び国内におけるHIV/エイズの状況、HIV/エイズに関する啓発資料、国の事務連絡等も掲載されています。また、動画による情報発信も行っています。本ウェブサイトは、厚生労働省の委託事業として、公益財団法人エイズ予防財団が受託および運営を行っています。

東京都福祉保健局が運営する性感染症に関するウェブサイトです。梅毒についてのeラーニングや、HIV/エイズ・性感染症に関する情報が掲載されています。

HIV/エイズに関する情報を発信しているラウンジです。若年世代を中心とした様々な世代の方に向けて、HIV/エイズおよびそれらをとりまく課題等について知ってもらうために、東京都の事業として運営されています。

HIV/エイズをはじめとしたセクシャルヘルスの情報センターで、オープンスペースが設置されています。HIV/エイズ・性感染症に関する情報だけでなく、セクシャリティ全般に関する話題、各種イベントや活動などの情報も掲載されています。本ウェブサイトの運営は、NPO法人aktaが行っています。NPO法人aktaは、ゲイコミュニティが多く集う新宿2丁目を主な活動拠点としています。

HIV/エイズとともに生きる方向けの情報が多く掲載されています。また、HIV検査で陽性の可能性がある結果(判定保留、確認検査結果待ちなど)を受け取った方向けの情報も掲載されています。本ウェブサイトの運営は、NPO法人ぷれいす東京が行っています。

HIV/エイズに関する研修や講演会等の開催案内など、各種の情報が掲載されています。本ウェブサイトの運営は、国立国際医療研究センターエイズ治療・研究開発センターが行っています。

東京都立駒込病院の感染症科のウェブサイトです。HIVに感染した場合の治療、日常生活、社会保障制度などの解説動画が掲載されています。

このページの担当課へのお問い合わせ
保健所 保健予防課

電話:042-724-4239

ファックス:050-3161-8634

WEBでのお問い合わせ