自治会・町内会・老人会・子ども会の皆さま、地域の公園をきれいにしませんか

このページの情報をフェイスブックでシェアします

このページの情報をツイッターでシェアします

このページの情報をラインでシェアします

更新日:2021年8月23日

2019年4月1日現在、町田市には約800箇所の公園緑地があり、公益的活動団体として約200団体の皆さんが地域の公園を清掃しています。活動内容は、団体ごとの特徴を生かし、毎朝ラジオ体操後に清掃いただいたり、月に数回程度地域の子どもたちと一緒に町内会で清掃していただいています。また、公園利用時には必ず遊具や樹木の点検をしていただいたりと、様々な形でご協力いただいています。
ぜひこの機会に、親しい仲間を誘って、一緒に地域の公園をきれいにしていきませんか?きれいな公園づくりから、安全で住み心地のよいまちをつくりましょう。

『公益的活動団体』とは

町田市内で、地域の公園を清掃するボランティア団体です。居住地域又は勤務地域で活動される方が多いため、自治会・町内会・老人会・子ども会等が参加しています。

主な活動内容

  • 月1回以上の清掃活動は必須です。(特に、落ち葉の季節は回数を増やしていただけると大変助かります!)

以下、公園の特徴や時季に合わせて活動ください。緊急対応が必要なものは、公園緑地課へご一報お願いします。

  • 除草および草刈(夏場は草が伸びやすいので助かります!)
  • 遊具や園内灯等の施設点検(公園の安全を守りましょう!)
  • 枯れ木や枯れ枝等の樹木点検(大きな事故へ繋がる前にご一報お願いします!)

登録申請書(年度ごと1回)

年度途中でも可能なので、活動開始月からご申請ください。なお、参加希望の際は、詳しい活動条件等をご案内しますので、まずは公園緑地課(電話:042-724-4399)までお問い合わせください。

活動報告書(年度で半期ごと2回)

半期ごと(前期分4月から9月分は9月の活動が終了してから、後期分10月から3月分は3月の活動が終了してから)に活動内容をご報告ください。活動報告書の提出により、謝礼金を支給いたします。

謝礼金の支給(年度で半期ごと2回)

半期ごとに活動内容をご報告いただいた後、指定口座へお振り込みします(上半期分は11月頃、下半期分は5月頃)。謝礼金額は、公園の規模や登録団体の種類により異なります。
注記:謝礼金をお振込みさせていただく口座や口座名義人様が変更になられた場合、必ず公園緑地課までお知らせください。

活動のサポート

登録した内容で活動された場合には、事前の加入手続き不要で『町田市ボランティア活動災害補償制度』の対象となります。まず事故が発生したら、公園緑地課(電話:042-724-4399)へお問い合わせください。

参加してみたい!と思ったら...

詳しい活動内容や条件をご案内しますので、ぜひ一度、公園緑地課(電話:042-724-4399)へご相談ください。

ナラ枯れ・カシナガ捕獲大作戦に参加しませんか

ナラ枯れ・カシナガ捕獲大作戦from忠生公園 ~未来へまちだのみどりを伝えようプロジェクト~

ナラ類やシイ・カシ類などの木が枯れてしまう「ナラ枯れ」が全国的に問題となっており、市内でも被害が拡大しつつあります。体長5ミリメートル程度のカシノナガキクイムシが幹に穿入し、木にナラ菌を感染させ枯死させてしまう伝染病で、被害を受けた木には根元に大量の木屑が落ちているという特徴があります。
忠生公園ボランティアの有志の方々が、ナラ枯れによる樹木の被害を少しでも減らせないかと考え、「まちだ〇ごと大作戦ナラ枯れ・カシナガ捕獲大作戦」を立ち上げました。町田市はこの計画を支援し、市内の公園などにサポート拠点に必要な備品を設置しました。拠点に足を運んでいただければ、物品をご利用いただけるようになっています。
ご賛同いただける公益的活動団体の参加をお待ちしています。

参加方法

参加を希望される公益的活動団体の方は公園緑地課へご連絡ください。

サポート拠点

次の公園等の管理事務所が窓口です。ナラ枯れのポスターやトラップ作成に必要な備品などを設置しています。
・相原中央公園
・野津田公園
・鶴間公園
・忠生公園がにやら自然館
・成瀬コミュニティセンター
注記:クリアフォルダなどの消耗品につきましては、在庫状況により、皆さんにご用意いただく場合があります。また、ホチキスやカッター、タッカーなどは団体様にてご用意をお願いいたします。

詳細や現在の状況は下記のリンクでご確認ください。

このページの担当課へのお問い合わせ
都市づくり部 公園緑地課

電話:042-724-4399

ファックス:050-3161-6269

WEBでのお問い合わせ