町田市への遺贈・相続財産の寄附をお考えの方へ

このページの情報をフェイスブックでシェアします

このページの情報をツイッターでシェアします

このページの情報をラインでシェアします

更新日:2023年11月13日

遺言書の作成や相談先等をまとめたリーフレットを作成しました

 昨今、「自分が亡くなった後に残った財産を、お世話になった町田市へ寄附して将来の町田に役立てたい」、「故人が町田市にお世話になったので、その財産を町田市のために役立ててほしい」といったご相談をいただくことが多くなり、町田市への遺贈、相続財産の寄附が増えてきています。
 町田市では、このようなお申し出にお応えするため、遺言による寄附(遺贈)、相続財産の寄附を承り、市政運営へ活用させていただいています。
 町田市への遺贈・相続財産の寄附による寄附にあたっては、リーフレット【お願い】をご確認いただきご検討ください。

税制度や申告手続きについてご確認いただけます。

法務局の自筆遺言書保管制度について

2020年7月から、法務局において「自筆証書遺言保管制度」の運用が始まりました。

法務局が自筆証書遺言に係る遺言書を保管することで、遺言書の紛失・改ざんを防止することができます。また、推定相続人、受遺者及び遺言執行者等のうち1名に対し、遺言者の死亡後、法務局に遺言書が保管されている旨を通知することもできます。

遺贈、相続財産、遺言書作成等に関する無料相談について

 町田市では、遺贈、相続財産、遺言書等の作成について無料相談をお受付しております。詳しくは以下のお問い合わせ先までご連絡ください。

 ≪無料相談についてのお問い合わせ先≫
  町田市政策経営部広聴課(市民相談室)
  TEL:042-724-2102
  ※無料相談は町田市民の方のみご利用になれます。

このページの担当課へのお問い合わせ
財務部 財政課

電話:042-724-2149

ファックス:050-3085-5303

WEBでのお問い合わせ