ふるさと納税の手続きについて

このページの情報をフェイスブックでシェアします

このページの情報をツイッターでシェアします

このページの情報をラインでシェアします

更新日:2022年2月10日

町田市民の方も町田市にご寄附いただけます。
町田市への寄附をぜひご検討ください!

ふるさと納税とは

「ふるさと納税」とは、“納税”という名称を使用していますが、自治体(都道府県や市区町村)への寄附のことをいいます。
「ふるさとを応援したい」というを気持ちを持つ方(納税者)が「ふるさと」と思う自治体へ2千円を超える寄附をした場合に、申告することで寄附金のうち2千円を超える一定限度の金額が所得税や個人住民税から控除されます。このことにより、住所地に納められる個人住民税や所得税の一部が、寄附という形でご希望された自治体の収入となります。

寄附金控除の計算方法等については、お住まいの住所地の【住民税担当課】にご確認ください。
町田市にお住まいの方は、町田市財務部市民税課(042-724-2117、042-724-2114)へお問い合わせください。

町田市への寄附の手続き

年末のお申込み方法について、「指定納付場所での納付」及び「口座振込」は、入金完了までに時間がかかり、年内の寄附として受け付けられない恐れがあります。そのため、12月1日から12月31日の期間はご利用いただけませんので、ご了承ください。

お申込み

ふるさと納税ポータルサイトからお申し込みください。以下のサイトでお手続きが可能です。
「ふるさとチョイス」町田市専用ページ(外部サイト)
「楽天ふるさと納税」町田市専用ページ(外部サイト)
「ふるさとパレット」町田市専用ページ(外部サイト)
ふるさと納税の受付を偽造した詐欺サイトの存在が確認されています。上記サイトをご利用ください。

ご入金

ふるさと納税ポータルサイトからお申し込みいただくと、クレジットカード決済等で寄附することができるので大変好評です。ぜひご利用ください。そのほかに以下の方法があります。

下記の方法でご入金される場合、町田市財務部財政課へお問い合わせください。

  • 窓口:現金をお持ちのうえ、町田市財務部財政課へお問い合わせください
  • 指定納付場所での納付:指定金融機関等での納付をお願いします。
  • 口座振込:手数料等につきましては、自己負担になります。

返礼品

返礼品の詳細は、ふるさと納税ポータルサイトをご覧ください。
ご入金確認後、1ヶ月程度でご希望いただいた返礼品を発送いたします。

  • 寄附者のご都合により返礼品を受領できなかった場合、恐れ入りますが、再発送にかかる料金(返礼品代含む)については自己負担となりますのでご了承ください。
  • 一部返礼品について、提供時期が異なる場合がございますので、ふるさと納税ポータルサイトの返礼品の各ページをご覧ください。
  • 町田市以外の自治体への寄附をご希望される場合の手続きについては、寄附先の自治体にご確認ください。

町田市民の方へのお礼の品

「ふるさと納税に係る指定制度」に基づくふるさと納税を実施するため、 2019年5月31日をもって町田市民が町田市に寄附をした場合の返礼品等の提供を終了しました。

町田市民の方が町田市へふるさと納税をした際にオリジナルイラスト感謝状を差し上げています。オリジナルイラストは、町田市在住の絵本作家でパンク・イラストレーターの中垣ゆたかさんがデザインしました。
ぜひ、町田市へのふるさと納税をご検討ください。

ワンストップ特例制度とは

確定申告不要な給与所得者等がふるさと納税を行う場合に、各ふるさと納税先団体に「申告特例申請書」を提出することで、確定申告を行わなくても、ふるさと納税についての寄附金控除を受けられる特例的な仕組みです。
この制度を利用できる方は、以下の要件に全て該当する方のみです。

  • ふるさと納税の寄附金控除を受ける目的以外で、所得税や住民税の申告を行う必要がない。
  • ワンストップ特例申請で寄附をする自治体の数が5箇所以下であると見込まれる。

注意事項

ワンストップ特例の申請をされた方が、医療費控除等の控除の追加や所得の申告などにより確定申告や住民税申告を行った場合や、5箇所を超える自治体に申請を行った場合は、ワンストップ特例の申請は無効となりますので、確定申告などの際には、寄附金の申告もお忘れなきようご注意ください。

企業・会社のみなさまも寄附ができます!!

企業や会社といった法人のみなさまも、寄附をすることができます。特定寄附金の「国又は地方公共団体に対する寄附金」に該当するため、全額損金に算入して(限度額無し)、税の控除を受けることができます。

関連リンク

ふるさと納税制度の概要についてご確認いただけます。

税制度や申告手続きについてご確認いただけます。

このページの担当課へのお問い合わせ
財務部 財政課

電話:042-724-2149

ファックス:050-3085-5303

WEBでのお問い合わせ