LINEで住民票・その他証明書の申請ができます

このページの情報をフェイスブックでシェアします

このページの情報をツイッターでシェアします

このページの情報をラインでシェアします

更新日:2022年10月6日

LINEによる住民票・その他証明書の申請方法についてご案内します。
LINE申請における個人情報の取り扱いは以下のページに記載していますのでご確認ください。

取得できる証明書

LINE申請で取得できる証明書は次の表のとおりです。
下記以外に、郵送料を負担していただきます。

LINE申請の証明書一覧表(住民票)
証明書 金額 請求資格
住民票(世帯全員) 300円 本人
住民票(世帯の一部【本人のみ】)  300円 本人
住民票記載事項証明書 300円 本人
除票 300円 本人

注記:住民票(世帯の一部)は申請者本人のみの住民票となります。同一世帯員のみの住民票はLINE申請での対応はできません。ご希望の場合は、コンビニエンスストア等での証明書自動交付サービスをご利用ください。

LINE申請の証明書一覧表(その他証明書)
証明書 金額 請求資格
身分証明書 300円 本人
独身証明書 300円 本人
不在住証明書 300円 注記
不在籍証明書 300円 注記
住居表示変更証明書(住所) 無料 注記
住居表示変更証明書(本籍) 無料 注記
年齢証明書 無料 本人

注記:請求資格に制限はありませんが、使いみち・提出先を明らかにしていただく必要があります。

申請に必要なもの

1.マイナンバーカード

本人確認のために利用します。
マイナンバーカード交付時に設定した署名用電子証明書(6桁から16桁の英数字のパスワード)が必要です。
コンビニ交付利用時のパスワード(数字4桁)とは異なりますのでご注意ください。

2.スマートフォン

マイナンバーカードの署名用電子証明書の読み取りができるスマートフォンが必要です。
対応機種は以下のリンクをご確認ください。

3.クレジットカードもしくはLINE Pay

手数料及び郵送料の決済に利用します。
利用可能なクレジットカードは、VISA、Master、JCB、American Express、Diners Clubです。

4.LINE Payアカウント

マイナンバーカードによる本人確認にLINE Payの機能を使用します。支払方法にかかわらずLINE Payアカウントの登録が必要となります。
LINE Payアカウント登録をしないで申請へ進むと、本人確認の際にLINE Pay登録画面に切り替わります。

5.町田市公式LINEアカウントの友だち追加

以下のいずれかの方法で、町田市公式LINEアカウントを友だち登録してください。

  • 以下の二次元コードで友だち追加できます。

町田市公式LINEアカウントの二次元コードです町田市公式LINEアカウントの二次元コード

  • LINE IDによる「友だち検索」で友だち追加できます。
    @tokyo_machida
  • 公式アカウント名称による検索でも友だち追加できます。
    東京都町田市

申請方法について

住民票関連の申請方法について

その他証明書の申請方法について

その他

市民税・都民税課税(非課税)証明書のLINE申請はこちらをご確認ください。

注意事項について

  • LINEアプリを利用していない方は、登録前にアプリのダウンロードが必要です。
  • 証明書の郵送先は、マイナンバーカードに登録されている現在の住所に限ります。
  • 申請に不備等があった場合は、LINEもしくはお電話にてお問合せいたします。
  • 郵送料金は84円で一旦決済いたします。送付する証明書の枚数により、郵送料に不足が生じた場合はLINEもしくはお電話にてお知らせします。その場合、一度決済の情報をこちらで取り消すため、再度同じ方法で決済していただく必要があります。

このページの担当課へのお問い合わせ
市民部 市民課

電話:042-724-2864

ファックス:050-3085-6262

WEBでのお問い合わせ