LINEによる住民票の申請方法

このページの情報をフェイスブックでシェアします

このページの情報をツイッターでシェアします

このページの情報をラインでシェアします

更新日:2023年7月4日

LINE申請での、「申請に必要なもの」、「注意事項」は以下のページをご確認ください。

申請手順

  1. 町田市公式LINEのトーク画面、まちだスマートシティドア、まちドアから「申請」をタップしてください。

手順1画像 

  1. 「諸証明交付申請」を選択し、そのあと「住民票の写し」をタップしてください。
  1. 住民票関連の申請を開始します。
    住民票の写し(世帯全員)、住民票の写し(世帯の一部【本人のみ】)、住民票除票、記載事項証明から必要な証明書をタップしてください。
    左側にスクロールすると選択可能な住民票関連の証明書の種類を確認することができます。

手順3画像 

手順3画像 

  1. 記載事項を選択します。
    「記載事項を選択」をタップし、必要な記載事項にチェックをつけ、送信ボタンをタップしてください。
    記載事項が不要な場合は、そのまま送信ボタンをタップしてください。

手順4画像 

手順4画像 

  1. 必要な通数を選択します。最大5通まで選択できます。

手順5画像 

  1. 申請内容を確認します。
    申請内容に誤りがなければ「以上」をタップしてください。
    さらに住民票関連の申請をする場合は「追加」を、内容が誤っている場合は「削除」を選択してください。

手順6画像 

  1. 住民票除票の申請の場合は、町田市に住んでいた際の住所を入力してください。
    その他の場合は「なし」をタップしてください。

手順5画像 

  1. 日中時間帯(午前8時30分から午後5時までの時間帯)に繋がる連絡先を入力します。
    連絡先を入力してください。申請内容について確認事項があった場合、こちらから連絡することがあります。

手順7画像 

  1. マイナンバーカードによる本人確認を行います。
    お手元にマイナンバーカードを用意して「本人確認を開始」をタップしてください。

手順8画像 

  1. マイナンバーカードの読み取りを開始します。
    「はじめる」をタップして進みます。

手順9画像 

  1. 署名用電子証明書のパスワードを入力します。
    設定しているパスワード(6文字から16文字の英数字)を入力し、完了をタップしてください。

手順10画像 

  1. マイナンバーカードを読み取ります。
    「スキャンの準備ができました」と表示されたらマイナンバーカードにスマートフォンの上部をかざします。
    スキャンが終わるまで動かさないでください。

手順11画像 

  1. 本人確認の完了です。
    「確認」をタップして申請内容の確認に進みます。

手順12画像 

  1. 申請内容の確認を行います。
    申請内容に誤りがなければ「申請」をタップしてください。
    内容を修正したい場合は「修正」を選択し、内容を修正してください。
    「申請」をタップすると支払い方法の選択へ進みます。

手順13画像 

  1. 手数料の支払いを行います。
    クレジットカードまたはLINE Payでの支払いが可能です。
    ご希望の支払い方法を選択し、「○○円を支払う」をタップしてください。

手順14画像 

手順14画像 

  • クレジットカードの場合
    クレジットカード情報を入力し、画面に沿って決済の手続きを行ってください。

クレジットカード払いの画像 

  • LINE Payの場合
    「続ける」をタップし、画面に沿って決済の手続きを行ってください。

LINE Payの画像 

  1. 申請の完了です。
    証明書を発送しましたらLINEでお知らせします。

申請完了の画像 

このページの担当課へのお問い合わせ
市民部 市民課

電話:042-724-2864

ファックス:050-3085-6262

WEBでのお問い合わせ