印鑑登録証(カード)をなくしてしまったら

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更新日:2020年4月1日

再登録手続きの方法

印鑑登録証(カード)がない場合は、印鑑登録証明書の発行ができません。印鑑登録証亡失届をし、改めて印鑑登録することで印鑑登録証明書を発行することができます。再登録手数料は300円かかります。

持ち物

登録者本人が手続きする場合

  • 本人確認書類(運転免許証、パスポート、マイナンバーカード[個人番号カード]、住民基本台帳カード、健康保険証、在留カード、特別永住者証明書など)、成年被後見人の場合はそれらに加えて、成年後見人等法定代理人の同行および法定代理人の本人確認書類、法定代理人の資格確認ができる登記簿謄本の原本(発行日から3か月以内のもの)、登記簿謄本に記載の法定代理人住所が勤務先の場合はその住所が確認できる社員証等。
  • 印鑑(改めて印鑑登録する場合)

注記:照会書を郵送いたしますので日数がかかります。ただし、条件により即日で登録が完了する場合があります。印鑑登録申請の詳細は下記のリンクを参照してください。

代理人が手続きする場合

成年被後見人は代理人申請ができません。

  • 窓口にお越しになる方の本人確認書類(運転免許証、パスポート、マイナンバーカード[個人番号カード]、住民基本台帳カード、健康保険証など)
  • 代理人選任届
  • 印鑑(改めて印鑑登録する場合)

注記:代理人選任届はすべて登録者ご本人が自署・押印し、委任事項にある「印鑑登録申請」の欄と「印鑑登録証亡失届」の欄に印をつけてください。

注記:照会書を郵送いたしますので日数がかかります。

受付場所

市役所市民課(市役所市庁舎1階)または、各市民センター

受付時間

月曜日から金曜日、第2・第4日曜日の午前8時30分から午後5時(祝日、年末年始を除く)

各書式のダウンロード

印鑑登録申請書、印鑑登録廃止申請書(印鑑登録証亡失届)、代理人選任届をダウンロードできます。

このページの担当課へのお問い合わせ
市民部 市民課

電話:042-724-2123

ファックス:050-3085-6262

WEBでのお問い合わせ