このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
町田市


サイトメニューここまで
現在地
  1. トップページ の中の
  2. 暮らし の中の
  3. 住民票・戸籍 の中の
  4. 印鑑登録 の中の
  5. 印鑑登録証(カード)をなくしてしまったら のページです。
本文ここから

印鑑登録証(カード)をなくしてしまったら

更新日:2019年1月10日

再登録手続きの方法

印鑑登録証(カード)がない場合は、印鑑登録証明書の発行ができません。印鑑登録証亡失届をし、改めて印鑑登録することで印鑑登録証明書を発行することができます。再登録手数料は300円かかります。

持ち物

登録者本人が手続きする場合

  • 本人確認書類(運転免許証、パスポート、マイナンバーカード(個人番号カード)、住民基本台帳カード、健康保険証など)
  • (改めて印鑑登録する場合)印鑑

※原則として文書照会いたしますので日数がかかります。ただし、条件により即日登録できる場合があります。

印鑑登録申請の詳細はこちらを参照してください。→印鑑登録の申請

代理人が手続きする場合

  • 窓口にお越しの方の本人確認書類(運転免許証、パスポート、マイナンバーカード(個人番号カード)、住民基本台帳カード、健康保険証など)
  • 代理人選任届

(委任事項は「印鑑登録証亡失届・印鑑登録」とご記入ください。委任者が代理人の部分も含めすべて記入してください。代理人が代理人選任届を記入することはできません。)

  • (改めて印鑑登録する場合)印鑑

※文書照会いたしますので日数がかかります。

受付場所

受付時間

月曜日から金曜日、第2・第4日曜日の午前8時30分から午後5時
※土曜日、開庁していない日曜日、祝日、年末年始を除く

各書式のダウンロード

申請書式一覧

印鑑登録申請書、印鑑登録廃止申請書(印鑑登録証亡失届)、代理人選任届をダウンロードできます。

※PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。

Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。) Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

このページの担当課へのお問い合わせ

担当課:
市民部 市民課
電話:
042-724-2123
FAX:
050-3085-6262

WEBでのお問い合わせはこちら(専用フォームへのリンク)