委任状(税務証明・閲覧)

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更新日:2024年2月26日

委任状(税務証明・閲覧)について

代理人申請の場合は、委任状が必要になります。
その他の必要書類は、各証明書などのページをご確認ください。

委任状には、次の事項の記載が必要です。

  • 代理人の住所、氏名
  • 委任事項(下記委任状リンク先の、記入例に記載の委任事項を参考にご記入ください)
    必ず、証明書の種類を記載してください。
  • 作成年月日
    委任の有効期限は、委任者の現在の意思確認とさせていただくため、作成年月日から3ヶ月以内とさせていただきます。
  • 委任者の住所、氏名
    委任者の氏名は、自署でお願いします。
    やむをえず記名の場合は、実印の押印と印鑑登録証明書(発行後3ヶ月以内のもの)の原本提示が必要です。
  • 委任者が法人の場合は、法人の実印(代表者印)を押印願います。
    法人の実印(代表者印)は、法務局に登録をしている印鑑になります。

委任状は、こちらのリンクからダウンロードできます。
こちらのリンクからのダウンロード様式でなくても、上記の事項の記載があれば、受け付けます。

このページの担当課へのお問い合わせ
財務部 市民税課 諸税証明係

電話:042-724-2874

ファックス:050-3085-6084

WEBでのお問い合わせ