委任状(税務証明)
委任状(税務証明)について
代理人申請の場合は、委任状が必要になります。
その他の必要書類は、各証明書などのページをご確認ください。
委任状には、次の事項の記載が必要です。
- 代理人の住所、氏名
- 委任事項(下記委任状リンク先の、記入例に記載の委任事項を参考にご記入ください)
必ず、証明書の種類を記載してください。 - 作成年月日
委任の有効期限は、委任者の現在の意思確認とさせていただくため、作成年月日から3ヶ月以内とさせていただきます。 - 委任者の住所、氏名
委任者の氏名は、自署でお願いします。
やむをえず記名の場合は、実印の押印と印鑑登録証明書(発行後3ヶ月以内のもの)の原本提示が必要です。 - 委任者が法人の場合は、法人の実印(代表者印)を押印願います。
法人の実印(代表者印)は、法務局に登録をしている印鑑になります。
委任状は、こちらのリンクからダウンロードできます。
こちらのリンクからのダウンロード様式でなくても、上記の事項の記載があれば、受け付けます。
このページの担当課へのお問い合わせ
財務部 市民税課 諸税証明係
電話:042-724-2874
ファックス:050-3085-6084