光ディスク(磁気媒体)等による給与支払報告書の提出について

このページの情報をフェイスブックでシェアします

このページの情報をツイッターでシェアします

このページの情報をラインでシェアします

更新日:2023年11月6日

令和3年1月1日以降に税務署に提出される源泉徴収票について、基準年(前々年)における提出枚数が100枚以上であった場合は、『eLTAXえるたっくす』または光ディスク等による提出が義務化されました。それにより、該当する事業所様におきましては、eLTAXもしくは光ディスク等での提出をお願いしています。

町田市ではeLTAXでの提出を推進しております。
詳しくは下記のリンク先ページをご参照ください。

給与支払報告書の光ディスク等による提出をする場合

令和5年度税制改正により、光ディスク等により給与支払報告書を提出する場合に、事前の承認申請書の提出が不要となりました。

提出における注意事項

・令和6年度から、特別徴収税額通知(特別徴収義務者用)送付の際の電子データ(副本)送付が廃止となります。
これにより、光ディスクにより給与支払報告書を提出いただいた事業所へお送りしていたデータでの受け取りができなくなりますので、ご注意ください。
・特別徴収税額通知は書面のみとなります。電子データでの受け取りは選択できません。
・データを作成いただく際、指定番号の項目には町田市の指定番号を入力してください。町田市の指定番号が不明な場合は町田市役所市民税課までお問い合わせください。
・ご提出いただいた光ディスク等は返却しておりません。
・町田市ではCD、DVDでの提出をお願いしています。FD、MOで提出する場合は事前にご連絡ください。

給与支払報告書の光ディスク等の規格等について

データ作成の要領になりますので、光ディスクでの提出をされる際には必ずお読みください。

このページの担当課へのお問い合わせ
財務部 市民税課 特別徴収係

電話:042-724-2114

ファックス:050-3085-6084

WEBでのお問い合わせ