光ディスク(磁気媒体)等による給与支払報告書の提出について

このページの情報をフェイスブックでシェアします

このページの情報をツイッターでシェアします

このページの情報をラインでシェアします

更新日:2021年9月1日

令和3年1月1日以降に税務署に提出される源泉徴収票について、基準年(前々年)における提出枚数が100枚以上であった場合は、『eLTAXえるたっくす』または光ディスク等による提出が義務化されました。それにより、該当する事業所様におきましては、eLTAXもしくは光ディスク等での提出をお願いしています。

給与支払報告書の光ディスク等による提出をする場合

光ディスク等により給与支払報告書を提出する場合は、事前に承認申請書の提出が必要となります。承認申請書及びテストデータの提出は、提出開始初年度のみで、以降の提出は不要です。

申請から承認までの流れ

1.新規で光ディスクでの給与支払報告書の提出を希望する場合は、10月末日までに承認申請書及びテストデータの提出をお願いします。
2.町田市でテストデータの検証を行います。
3.12月中旬までに承認(不承認)通知書を送付します。
4.承認通知書が届きましたら、給与支払報告書を提出期限までに、光ディスクにてご提出ください。

提出における注意事項(テストデータ・本提出データとも)

・データを作成いただく際、指定番号の項目には町田市の指定番号を入力してください。町田市の指定番号が不明な場合は町田市役所市民税課までお問い合わせください。
・提出データとは別に税額決定通知(電子税通)用の空き媒体をご提出いただく必要はございません。
・ご提出いただいた光ディスク等は返却しておりません。

各種様式等のダウンロード

給与支払報告書の光ディスク等の規格等について

データ作成の要領になりますので、光ディスクでの提出をされる際には必ずお読みください。

光ディスク等による提出承認申請書等

承認の申請を行いたい場合、もしくは承認の取り消しを行いたい場合にご提出ください。
承認申請書については出力する際、可能な限り両面印刷をしてください。

注記:Excel版とpdf版をご用意しております。どちらも内容は同じですが、Excel版については直接ファイルにご入力いただけます。

このページの担当課へのお問い合わせ
財務部 市民税課 特別徴収係

電話:042-724-2114

ファックス:050-3085-6084

WEBでのお問い合わせ