行政・市政に関する相談

このページの情報をフェイスブックでシェアします

このページの情報をツイッターでシェアします

このページの情報をラインでシェアします

更新日:2023年3月10日

対面での相談、電話での相談に加え、 オンラインでの相談も開始しています。(Webexアプリを使用しますが、アプリをお持ちでない方でもブラウザを使用し相談できます。)ご希望の方は、相談を予約される際にお申し出ください。
なお、 対面での相談をご希望される方は、相談者等の新型コロナウイルス感染リスク軽減のため、手洗いや手指消毒の徹底をお願いします。また、体調が優れない方や発熱がある方は来庁を控えてください。
今後の新型コロナウイルスの感染状況によっては、休止する場合もありますので、あらかじめご了承ください。 ご理解・ご協力をお願いいたします。

相談できる方

町田市在住の方
注記:町田市外にお住まいの方は、お住まいの自治体の市民(区民)相談担当部署へお問い合わせください。

国の行政相談

国の行政機関、公社、公団への苦情などを受け付けます。
注記:あくまでも専門家によるアドバイス・助言につき、解決を保証するものではありません。

相談日時

毎月第1火曜日 午後1時30分から午後4時

  1. 土日祝祭日の相談はございません。
  2. 詳しくは以下の法律に関する相談(無料)のページ内の相談予定表をご覧ください。

相談場所

町田市役所市庁舎1階 市民相談室

相談担当員

行政相談委員

予約方法

当面の間、予約制とさせていただきます。下記問い合わせ先までご連絡ください。
聴覚に障がいのある方は、事前にご相談いただければファックスやメールで予約を受付いたします。
まずは、ファックスまたは下記の「WEBでのお問い合わせ」にてご連絡ください。

問い合わせ先

政策経営部広聴課(市民相談室)
電話:042-724-2102
ファックス:050-3085-3127

関連情報

国の行政全般についての苦情・意見・要望の受付窓口は上記ページから

市民相談

市政に対する問い合わせ、ご意見・ご要望、ご相談等などを受け付けます。

ご相談に際してご理解いただきたいこと

市民相談では、町田市政に関する問い合わせやご意見・ご要望、ご相談等をお受けします。このため、国や東京都、近隣自治体に関すること、警察、消防その他行政機関に関することについては対応できかねます。また、町田市政に関することであっても内容によって、担当部署をご案内する場合もございます。予めご了承ください。

相談日時

毎週月曜日から金曜日 午前8時30分から午後5時
注記:土日祝祭日の相談はございません。

担当相談員

広聴課職員

予約方法・問い合わせ先

  • 予約方法

予約不要。直接、市庁舎1階の市民相談室へお越しください。

  • 問い合わせ先

政策経営部広聴課(市民相談室)
電話:042-724-2102

このページの担当課へのお問い合わせ
政策経営部 広聴課

電話:042-724-2102

ファックス:050-3085-3127

WEBでのお問い合わせ