みんなでいっしょに自然の電気

このページの情報をフェイスブックでシェアします

このページの情報をツイッターでシェアします

このページの情報をラインでシェアします

更新日:2023年1月30日

(終了)みんなでいっしょに自然の電気」キャンペーン(第4回)2021年度(令和3年度)のお知らせ

「みんなでいっしょに自然の電気」は、太陽光や風力など、環境にやさしい自然の電気を利用したいと考える一般家庭などを募り、一定量の需要をまとめることで、”環境にやさしく、お得な電気代”で、おうちの電気を切り替えるキャンペーンです。
第4回「みんなでいっしょに自然の電気キャンペーン」キャンペーン登録期間は2022年1月31日で終了いたしました。
第4回キャンペーンでは、約7000世帯にご登録いただき、うち約1300世帯に切り替えていただきました(東京都以外の件数も含む)。
そのうち、約3分の1の世帯に100パーセントメニューを選択いただきました。
本キャンペーンにご協力いただき、ありがとうございました。

キャンペーンの内容

東京都は、再生可能エネルギー電力の購入を希望する方を募り、一定量の需要をまとめることで価格を抑えることを実現し、再生可能エネルギー電力の購入を促す、モデル事業を行っています。
太陽光パネルが設置できないご家庭も、電力契約を切り替えるだけで自然の電気を利用できます。
メニューは自然の電気が30パーセントと、100パーセントの2種類用意されています。
2021年度(令和3年度)は、10月22日に登録スタート、2022年1月31日まで登録できます。(第4回となります)。
キャンペーンサイト(外部サイト)では、詳しい情報をご覧になれます。
町田市もキャンペーンに協力しており、今年度のキャンペーンにつきまして、当ホームページで情報発信していきます。

登録から、切り替えまでの流れ

登録は無料で、専用webサイトから、登録します。
キャンペーン事務局がオークションで、一番お得な自然の電気を提供する電力会社を選びました。
オークションの結果、一般的な2人世帯の年間平均で、自然の電気30%以上プランで11000円くらい、自然の電気100%プランで10000円くらいお得になるという計算が出ています。詳細はチラシをご覧ください。
すでに登録している皆さんには見積もりが届きますので、切り替えるとどのくらいお得になるかご自身で確認できます(契約内容によっては高くなる場合があります)。
見積もり確認後、切り替えた方がいいな、と思ったら、切り替え手続きに移ります。切り替えのご判断は、2022年2月15日までとなります。切り替え手続きはキャンペーン事務局がサポートします。
これから登録をお考えの方、2022年1月31日まで登録可能ですので、ぜひご検討してみてください。
詳細は、キャンペーンサイト(外部サイト)をご覧ください。

(終了)「みんなでいっしょに自然の電気」キャンペーン(第3回)

みい電

「みんなでいっしょに自然の電気」は、太陽光や風力など、環境にやさしい自然の電気を利用したいと考える一般家庭などを募り、一定量の需要をまとめることで、”環境にやさしく、お得な電気代”で、おうちの電気を切り替えるキャンペーンです。
第3回「みんなでいっしょに自然の電気キャンペーン」キャンペーン登録期間は2021年2月15日で終了いたしました。
第3回キャンペーンでは、6864世帯にご登録いただきました。

キャンペーンの内容

1.まずは無料で登録(2月15日まで)

まずはお手元に検針票をご用意ください。
ご登録時に検針票に記載されている情報を正確に入力頂くことにより、オークションで選ばれた電力会社に切り替えると、皆さんがどれだけお得になるかを、より具体的に確認することができます。
参加登録は無料、また登録しても契約切替義務は一切発生しませんので、ご安心ください。
また、キャンペーンに関するご不明な点や、ご不安などがあれば、いつでもキャンペーン事務局のコールセンターにお電話をください。キャンペーン事務局が第三者の立場から、回答やアドバイスを差し上げます。

2.オークションによる料金メニューの選定

キャンペーン事務局が、オークションにより、最もお得な自然の電気を提供する電力会社の料金メニューを選びます。自然の電気30パーセントメニューと100パーセントメニューでそれぞれオークションを実施し、それぞれ最もお得な電力会社を選びます。多くの皆さんが集まるほど、安い料金メニューが選ばれる可能性が高くなります。オークションを実施する前には、東京都とキャンペーン事務局が、参加する電力会社を厳正に審査し、適切なサービスを提供できる会社であることを確認します。

3.見積りの提示(2月上旬から)

オークションで選定した料金メニューの見積りをキャンペーン事務局からみなさんに提示させて頂きます。
見積りでは、首都圏の標準的な電気の料金メニューと、落札された電力会社の料金メニューを、比較できるようになっています。今までの電気の使い方によっては、予想以上にお得になるかもしれません。
1年間でどれくらい節約できるかご確認ください!

4.切替のご判断(3月1日まで)

見積り内容と、今まで契約していた電気の金額を、じっくりと比較しご検討ください。
見積り内容にご納得頂けたら、契約切替をご判断ください。

5.切替手続きの開始

見積りにご納得いただけた場合、登録情報が事務局から電力会社に共有されます。今契約している電力会社の解約などの切替手続きは、すべて新しい電力会社が実施します。登録された方々は切替が完了するのを待つだけです。

6.「自然の電気」で電気代の節約開始!

切替の契約が完了すれば、自然の電気を使いながら、お家の電気代を節約する生活が始まります。
このような取組が広がることで、自然エネルギーの利用が日本全国に拡大することが期待できます。地球のため、みんなのために「みんなでいっしょに自然の電気」始めませんか!

このページの担当課へのお問い合わせ
環境資源部 環境政策課 環境政策係

電話:042-724-4386

ファックス:050-3160-2758

WEBでのお問い合わせ