エコドライブ

このページの情報をフェイスブックでシェアします

このページの情報をツイッターでシェアします

このページの情報をラインでシェアします

更新日:2022年12月22日

エコドライブステッカー

エコドライブの普及・啓発を目的として、エコドライブステッカーを無料配布しています。
エコドライブは環境に優しいだけでなく、お財布にも、人にも優しい運転です。
貼り直しができますのでお車やバイク、身近な水筒やタンブラー、ノートなどにも貼ることができます。ステッカーをマグネットシートに貼るひと手間を加えると、洗車時なども簡単に取り外しが可能です。

町田市全体でエコドライブを意識して、安全なまち、そして環境に優しいまちを目指していきましょう。
一部デザインを変更して新たにステッカーを作成しました。数に限りがありますが、環境政策課窓口や環境イベントで配布しています。

ステッカーのテーマ

  • 町田市ホームタウンチームFC町田ゼルビアのマスコット「ゼルビー」くん
  • 町田市が所有する燃料電池自動車「ミライ」
  • 「町田から積極的に発信する」、「FC町田ゼルビアのJ1リーグ昇格」の2つの意味を込めて「挑戦」

配布について

  • 配布場所:町田市庁舎7階701窓口(環境政策課)
  • 配布日時:2022年7月から

環境配慮行動を宣言する「わたしのエコ宣言」にご記入いただいた後、ステッカーをお渡しいたします。
(注記)数に限りがあります。配布終了後はハスのんデザインのわたしのエコ宣言ステッカーをお渡しします。

配布について(郵送)

まちだエコ宣言事業所に登録されている事業者様には、郵送にて希望枚数を送付いたします。
詳しくは、環境政策課(電話042-724-4386)までお問い合わせください。

エコドライブとは

 心に余裕をもった運転を心がけてみませんか。

 町田市では、市域全体の温室効果ガス排出量の多くを占める自動車からの排出削減のため、エコドライブ(環境に優しい運転)の普及を推進しています。2012年度、2013年度には、市内事業者を対象としたエコドライブ教習会も開催しました。エコドライブは、一人ひとりのレベルでも燃費の向上、安全性の向上など、簡単に取り組むことができます。
 誰でも実践可能なテクニックで、皆様も燃費改善を目指してみてはいかがでしょうか。

 下記URL(九都県市あおぞらネットワークのHP内)にて、エコドライバー度チェックがテスト形式で出来ます。ぜひお試しください。

みんなで環境優良ドライバーを目指しましょう!

2014年度 「まちだエコドライブガイド」を制作しました~玉川大学と協力~

玉川大学芸術学部ビジュアル・アーツ学科と連携して、エコドライブ啓発リーフ レット「まちだエコドライブガイド」を制作しました。

  • 特徴

 「まちだエコドライブガイド」は、町田市エコキャラクター「ハスのん」が市内のおでかけスポットをドライブしながら、エコドライブの10個の心得を紹介しています。裏面は、市内の観光スポット等を紹介している「まちだおでかけガイド」になっています。

  • 完成までの流れ

 玉川大学芸術学部(「ハスのん」制作者出身学部)に協力を依頼し、「誰もが手にとりやすく町田ならではのエコドライブガイド」をコンセプトに、学生同士で様々なデザインアイデアを出し合いました。

  • 入手方法

 エコドライブガイドは、市庁舎7階環境政策課でお配りしています。また、このホームページからでもダウンロードできます。

 また、3月25日(水曜)に市長記者会見が行われ、完成したエコドライブガイドのお披露目がありました。会見にはエコドライブガイド制作の指導にあたった玉川大学芸術学部ビジュアル・アーツ科の林三雄教授、作者の同学科4年生(当時)も同席しました。

エコドライブはなぜ必要?

自動車と地球温暖化

現在、日本における二酸化炭素排出量のうち、自動車からの排出量の割合が増加しています。
自動車の利用をできるだけ控えたり、利用する場合でも環境に優しい運転を心がけましょう。

エコドライブってこんなこと

 エコドライブは、自動車の運転によって排出される大気汚染物質や二酸化炭素の削減になり、さらにガソリン使用量が減るので燃費の向上につながるなど、優れた運転技術です。

エコドライブの運転技術

運転には、発進・巡航・減速・停止の4つの走行モードがあります。
(1)発進 ‐「eスタート」でいいスタート‐ (2)巡航 ‐速度は一定に‐
穏やかにアクセルを踏み込むeスタートは、燃料消費が10%程度少なくなります。目安は最初の5秒で時速20kmに到達するくらい。 車間距離に余裕を持って、加減速の少ない運転に努めましょう。速度変動を抑えると、燃料消費が3.4%少なくなります。
(3)減速 ‐早めのアクセルオフ‐ (4)停止 ‐アイドリングストップ‐
前方で停止したり曲がることがわかっていたら、早めにアクセルペダルから足を離し、エンジンブレーキで減速すると燃料消費が2.1%少なくなります。 停止中はできるだけエンジンを止めてガソリンを節約しましょう。

走行モード別の燃料消費量の割合

(出典:一般財団法人省エネルギーセンターWEBサイト)

こんなこともできます

○暖機運転は不要です
 暖機のために使われた燃料分を取り戻すことは出来ません。
○エアコンの賢い使い方
 早く冷えるようにするには、日よけ・換気をした後にエアコンをかけましょう。
 エアコンはオートにすると効果的です。
○不要な荷物を降ろしましょう
 車は、重くなるほど多くの燃料を消費します。
○空気抵抗の低減
 高速走行する時は、ルーフキャリアをはずしたり、窓を閉めたりして空気抵抗を減らしましょう。
○計画的なドライブをしましょう
 道路交通情報の活用による燃料と時間の節約をしましょう。
○駐車・停車は場所を選びましょう
 交通の妨げになる場所だと、渋滞が起きて排気ガスが増えてしまいます。
○公共交通機関を使いましょう
 自動車の利用を控え、できるだけバス・電車を利用しましょう。

エコドライブのメリット

エコドライブは、地球にもお財布にも人にも優しい車の使い方です。

運転者のメリット

  1. 燃費節約など、経済面にも効果があります。
  2. 自然と安全運転を心がけるようになります。
  3. 周囲への気配りなど、優しい気持ちになります。

周囲の環境へのメリット

  1. 温室効果ガスの抑制など、優しい効果があります。
  2. 通行人や他の車に安心感を与えます。

エコドライブの情報

九都県市(埼玉県・千葉県・東京都・神奈川県・横浜市・川崎市・千葉市・さいたま市・相模原市)の合同によるエコドライブ推進のページです。

チャレンジ25のエコドライブ推進のページです。

このページの担当課へのお問い合わせ
環境資源部環境政策課

電話:042-724-4386

ファックス:050-3160-2758

WEBでのお問い合わせ