ごみ相談係

このページの情報をフェイスブックでシェアします

このページの情報をツイッターでシェアします

このページの情報をラインでシェアします

更新日:2024年6月6日

ごみについてのみなさんの疑問や質問、各種受付などを行っている係です。皆さんの地域にお伺いしてごみのご相談をお受けする「ごみの出張相談窓口」も行っています。お問い合わせ電話番号042-797-7111

ごみについてのみなさんの疑問や質問、各種受付などを行っている係です。皆さんの地域にお伺いしてごみのご相談をお受けする「ごみの出張相談窓口」も行っています。

主な受付内容

集積所に関すること

ご利用されている集積所などでの不法投棄、ルール違反ごみや集積所の開設、移動、廃止などの受付をします。

臨時多量ごみ受付

引っ越しや遺品整理、片付けなど多量のごみについて、お客様のニーズに合わせた処分方法などの提案をさせていただきます。

動物引取り受付

ご自宅のペットが亡くなった、路上などで動物がなくなっていた時にご連絡をいただき、引取りの手配をします。

町内会・自治会の一斉清掃など、定期収集では対応が難しいごみを出したい時

「特別収集」という定期収集とは別の収集方法の手配をします。

町田市指定収集袋の交付や交換

おむつ袋やボランティア袋の交付、購入した指定収集袋の等価交換を行います。
注記:いきいき総務課から無料配布された指定収集袋は対象外です。

ごみの出張相談窓口

イベント会場、お祭り、公共施設などみなさんの地域にお伺いして

  • ごみの分別や出し方
  • 粗大ごみの出し方
  • 急な引っ越しでごみが出せない
  • 集積所のこと

などごみの相談などお受けいたします。

「ごみの出張相談窓口」2024年度日程表
開催日 時間 会場 住所
6月14日(金曜日) 午前10時から午後3時まで※正午から午後1時はお昼休み 町田市庁舎1階イベントスタジオ 森野2-2-22
7月6日(土曜日) 午前10時から午前11時30分まで 成瀬クリーンセンター 南成瀬8-1-1
7月26日(金曜日) 午後1時30分から午後3時まで 芹ヶ谷公園 多目的広場 原町田5-16
10月19日(土曜日) 午前10時から午前11時30分まで 子どもセンターばあん 金森4-5
11月9日(土曜日) 午前10時から午前11時30分まで 鶴川市民センター 大蔵町1981-4
2025年3月12日(水曜日) 午前10時から午前11時30分まで 玉川学園商店会(ポケットパーク) 玉川学園2-7-4付近

2024年6月現在の日程です。随時更新します。

ごみの出張相談窓口開催告知

2024年6月14日金曜日 町田市役所1階イベントスタジオ

他にもごみや環境の展示コーナーもやっています

ごみの出張相談窓口開催実績

2024年5月25日土曜日 ネコサポステーション町田木曽1周年記念感謝祭

ネコサポステーション町田木曽1周年記念感謝祭では、「ごみの相談窓口」「町田市ごみ分別アプリダウンロードキャンペーン」「分別体験」を開催し、たくさんの方が参加しました。
みなさんがごみのことについて関心を持っていただけたら嬉しいです。

よくある質問

カラス対策でおすすめのものはありますか?また、どこで売ってますか?

カラス避けネットがおすすめですがそれでも被害にあってしまうときは蓋つきのバケツやごみ箱がよいと思います。どちらもホームセンターで販売しています。

スプレー缶やカセットガスボンベを処分するときは釘などで穴をあけたほうがよいですか?

けがや火災の原因になるのでやらないでください。

資源物を出す集積所がわかりません

その地域の町内会・自治会、ご近所の方にお聞きするのがよいと思います。集合住宅にお住まいの方は管理会社にお聞きください。どうしてもわからないときはごみ収集課にお電話ください。

一戸建てに引っ越してきましたが回収をしてもらうには届けが必要ですか?

届けは必要ありませんが、お電話1本いただければ回収担当にその旨を伝えます。

引っ越しごみ、遺品整理で〇日までにごみを片付けなくてはいけません。どうすればいいですか?

どうしても通常の回収では間に合わないときは、処分方法についてご相談ください。

ペンキが固まって取り除けません。カンとして出してもいいですか?

どうしても取り除けないときは燃やせないごみとしてお出しください。

大量の草を清掃工場に持ち込みたい

粗大ごみとして持ち込みができますのでお申込みしてください。

粗大ごみを清掃工場へ持込む方へ

こちらをご参照ください。

SNS投稿やYouTube配信

YouTube配信

今後はYouTube動画の配信もしていきます。テーマはごみ収集、ごみ収集車、ごみの出し方や分別など。楽しめる動画を作っていきます。動画はこのページで紹介します。

SNS(Instagram、X)

イベント情報やわかりにくいごみの出し方、分別などを配信しています。

このページの担当課へのお問い合わせ
環境資源部 ごみ収集課

電話:042-797-7111

ファックス:042-797-5325

WEBでのお問い合わせ