八王子市・町田市・相模原市首長懇談会を開催しました

このページの情報をフェイスブックでシェアします

このページの情報をツイッターでシェアします

このページの情報をラインでシェアします

更新日:2023年6月6日

2023年5月30日に、八王子市・町田市・相模原市が圏域の未来像について議論する「八王子市・町田市・相模原市首長懇談会」を行いました。懇談会では、「令和4年度多様な広域連携促進事業」の成果を踏まえ、「圏域の未来像」などについて意見交換を開催しました。3市それぞれの魅力や強みを生かし、公共施設の相互利用や産官学連携体制の構築など、様々な分野で密に情報交換を行いながら、3市の連携を深めていくことや、将来に向けて、DX分野における新たな技術への対応や、リニア中央新幹線開業を見据えた定住施策等の必要性について確認しました。

3市長集合写真

多様な広域連携促進事業とは

人口減少・少子高齢社会において、様々な資源制約が顕在化し、住民ニーズや地域課題が多様化・複雑化する中、地方公共団体が人々の暮らしを支える行政サービスを持続可能な形で効果的・効率的に提供していくため、地方公共団体間の多様な広域連携を促進することを目的とした国の委託事業です。
相模原市(提案市)、八王子市及び町田市(連携市)の3市で取り組んだ「多様な広域連携促進事業」の成果報告書は、下記ホームページからご覧いただけます。

このページの担当課へのお問い合わせ
政策経営部 企画政策課

電話:042-724-2103

ファックス:050-3085-3082

WEBでのお問い合わせ