デジタル町内会「いちのいち」

このページの情報をフェイスブックでシェアします

このページの情報をツイッターでシェアします

このページの情報をラインでシェアします

更新日:2024年4月11日

町田市では、町内会・自治会向けSNS「いちのいち」を導入しています。市からお送りする回覧を、お手元のスマートフォンやパソコンでいち早く閲覧できるようになるほか、町内会・自治会内の情報交換をオンラインで行えるようになります。町内会・自治会未加入の方でも一部内容を閲覧することができますので、ぜひご登録ください。

デジタル町内会「いちのいち」でできること

地域情報の共有

登録はお住まいの町内会・自治会単位なので、地域の方に限定した情報交換ができます。

コミュニティ活動

町内会の班や同好会など、「いちのいち」の中に小グループを作ることもできます。町田市から送付される回覧・掲示や、広報まちだの情報は、コミュニティ内の「自治体からのお知らせ」に掲載されます。

カレンダー機能

町内会・自治会のイベント情報等をカレンダーで確認できます。また、イベント参加者の出欠を取ることもできます。

災害時の安否確認

災害時は、地域で安否確認できる機能があります。

デジタル町内会「いちのいち」登録方法

1.登録画面へアクセス

スマートフォンアプリをご利用の場合

下記ページでご案内しているアプリのダウンロードリンクから「いちのいち」アプリをダウンロードし、起動します。

パソコン等のブラウザをご利用の場合

パソコン等で下記ページへアクセスし、「はじめる」をクリックして登録画面へ進みます。

2.町内会・自治会名の確認

郵便番号を入力すると、お住まいの地域の町内会・自治会名が表示されます。町内会・自治会名が表示されない場合は、町内会・自治会からのお申し込みが先に必要となりますので、市民協働推進課にお問い合わせください。

お住まいの地域の町内会・自治会名が不明な場合

お住まいの地域の町内会・自治会名が不明な場合は、地図情報まちだ「町内会・自治会区域図」で調べることができます。下記ページをご覧ください。

3.必要事項の入力

2で表示されたお住まいの地域の町内会・自治会名を選択し、必要事項の入力にお進みください。その町内会・自治会区域にお住まいの方であれば町内会・自治会の加入、未加入を問わず登録が可能です。

費用

無料。

  • 通信にかかる費用は個人負担となります。
  • 機能の選択により、町田市でご利用いただいているプランより上位の有料プランもございます。

運営事業者

小田急電鉄株式会社

関連情報

町田市町内会・自治会連合会では、「いちのいち」を活用したデジタル防災訓練を実施しています。操作方法などを動画でご覧いただけます。

2022年度、東京都の実証事業として町田市で「いちのいち」を導入した際の成果事例集が掲載されています。

デジタル町内会「いちのいち」PRムービー

このページの担当課へのお問い合わせ
市民部 市民協働推進課

電話:042-724-4358

ファックス:050-3085-6517

WEBでのお問い合わせ