まちの腕きき掲示板

このページの情報をフェイスブックでシェアします

このページの情報をツイッターでシェアします

このページの情報をラインでシェアします

更新日:2021年12月28日

町田市では、地域を支える町内会・自治会の皆さんの支援を行い、地域コミュニティの活性化を目指しています。
その取組の一つとして、「まちの腕きき掲示板」を活用し、地域のちょっとした困りごとを解決します。

まちの腕きき掲示板とは

「まちの腕きき掲示板」とは、活動の中での「ちょっとした困りごと」を抱えた町内会・自治会の皆さんと、「自分の得意なことを活かして地域で活動したい」というボランティアをつなぎ、地域の困りごとを解決するための仕組みです。
東京都により設立された「東京都つながり創生財団」のパイロット事業として実施しており、認定NPO法人サービスグラントが運営するプラットフォーム「GRANT」を使用しています。

  • 町内会・自治会は、困りごと(プロジェクト)を「まちの腕きき掲示板」に登録します。
  • ボランティアとして町内会・自治会の困りごとの解決をお手伝いいただける方(腕きき)は、参加者として登録し、プロジェクトにエントリーします。
  • 町内会・自治会からエントリーしたボランティアの方にプロジェクト内容の詳細をお伝えし、参加の意向を確認します。
  • 双方の合意により、プロジェクトがスタートします。

まちの腕きき掲示板の仕組み

町内会・自治会からの申込方法

町内会・自治会の困りごと(プロジェクト)を「まちの腕きき掲示板」に登録します。

  1. 下記のリンクからアクセスしていただき、「団体新規登録」から登録を行います。なお、登録したメールアドレスおよびパスワードは、必ずお手元に控えてください。
  2. 「団体ログイン」に登録したメールアドレスおよびパスワードを入力し、ログインします。
  3. 町内会・自治会の名称を登録します。(登録内容を町田市で確認後にプロジェクトの登録ができるようになります。)
  4. 「プロジェクト(支援者募集)新規作成」から町内会・自治会で困っている内容を登録をします。

登録したプロジェクトに、ボランティアの方からの参加の申込みがあった場合、メールが届きます。「団体ログイン」からマイページにアクセスし、内容をご確認の上、ボランティアの方にご連絡ください。

ボランティア(腕きき)としての参加方法

町内会・自治会の困りごとの解決をお手伝いいただけるボランティア(腕きき)として登録します。

  1. 下記のリンクからアクセスしていただき、「参加者登録」から登録を行います。なお、登録したメールアドレスおよびパスワードは、必ずお手元に控えてください。
  2. 「参加者ログイン」に登録したメールアドレスおよびパスワードを入力し、ログインします。
  3. 「まちの腕きき掲示板」に登録されているプロジェクトを開き、「プロジェクトにエントリーする」をクリックします。
  4. 必要事項を入力し、「内容を確認する」から入力内容を確認後、「送信する」をクリックするとエントリーが完了します。

エントリーの際にご記入いただいた内容を町内会・自治会が確認し、ご連絡を差し上げます。「参加者ログイン」からマイページにアクセスし、内容をご確認ください。

関連情報

このページの担当課へのお問い合わせ
市民部 市民協働推進課

電話:042-724-4362

ファックス:050-3085-6517

WEBでのお問い合わせ