まちだの”イチオシ”商品、集めました!~まちだイチオシ市場(いちば)~

このページの情報をフェイスブックでシェアします

このページの情報をツイッターでシェアします

このページの情報をラインでシェアします

更新日:2023年1月10日

町田市には、市内事業者の優れた技術を用いて開発された「町田市トライアル発注認定商品」、個性豊かな美味しいお菓子や食品、工芸品などを集めた「まちだ名産品」、新鮮で安心な地元野菜「まち☆ベジ」といった、町田生まれ・町田育ちの逸品がたくさんあります。
これらの商品を「まちだのイチオシ!」商品(=まちオシ!)として、まとめてご紹介します!

どんな所が「まちだのイチオシ!」なの?

町田市名産品とは・・・

町田市名産品等推奨委員会が認定する、町田の特色や農作物を活かした、郷土色あふれる個性豊かな食品・お菓子・工芸品です。全71品目の中から、お気に入りの商品を見つけてください!

町田市トライアル発注認定商品とは・・・

市が認定する、新規性が高く優れた使用価値を有する市内ものづくり事業者の商品やサービスです。身近な商品から企業向けのサービスまで多種多様な商品が揃っています!

まち☆ベジとは・・・

市内の農業者が、農薬等の基準を守り、生産記録を付ける等の管理下で生産した、新鮮・安心・安全な農作物(野菜・畜産・園芸等)です!町田の「町」の字をトマトと瓜に見立てたシンボルマーク「まち☆ベジマーク」が目印です。

フェイスブックページで最新情報を公開しています!

まちだイチオシ市場のフェイスブックページでは、「まちだのイチオシ!」商品に関する情報を随時発信しています。こちらも併せてチェックしてみてください。

まちオシ商品活用術!月岡さん考案の簡単・美味しいレシピを紹介

自称「まちオシ商品ファン」で、野菜ソムリエプロやベジフルフラワーアーティストプロフェッサーとして活躍されている月岡さん(市内在住)が、まちオシ商品を活用した美味しいレシピを教えてくれました!
まちオシ商品の意外で楽しい活用術、ご自宅でぜひお試しください。

まち☆ベジ×まちだ名産品で簡単茹で落花生

まちだ名産品の「日本一トマトドレッシング」とまち☆ベジ「落花生」で、茹で落花生を作ります。火を使わずに簡単!

  • 材料(2~3人前から)

落花生 200グラム
水    2カップ強(炊飯器で落花生が被るくらい)
     ※粒の大きさで水の量を調整してください。
まちだ名産品「日本一トマトドレッシング」  大さじ2
コンソメキューブ  1コ

  • 作り方

(1)殻つき落花生をよく洗い、味が染みるように殻にはさみで切れ目を入れる。
(2)炊飯器に落花生と水、日本一トマトドレッシング、コンソメキューブを入れて早炊き(なければ普通炊き)ボタンをポン!

※日本一トマトドレッシングは同じく名産品の「日本一国産丸大豆しょうゆ」に変えてもOK。その際はコンソメキューブの代わりに出汁パック又は出汁昆布を。

まち☆ベジ×まちだ名産品で「葉しょうがの肉巻き」

まち☆ベジ「葉しょうが」の肉巻きを、まちだ名産品「匠味噌」で美味しくいただきます!

  • 材料(2~3人前から)

葉しょうが 6枚(無ければ普通のしょうがでもOK)
豚肉 6枚
まちだ名産品「匠味噌」  適量(同じく名産品の「こしみそ」「海風」でも)

  • 作り方

(1)葉しょうがの葉と実がくっついているものは1つ1つにカットする。
(2)豚肉でしょうがを巻き、油をひいたフライパンで時々転がしながら焼く。
(3)匠味噌をつけてお召し上がりください!

※ピリ辛がお好みの方は、同じく名産品の「からうまこうじ」をつけるのもオススメです!

味噌匠味噌

まち☆ベジ×まちだ名産品で「ピーマンからうま炒め」

定番のまち☆ベジ「ピーマン」を、まちだ名産品「からうまこうじ」で炒めて、プラス1品のおかずに。

  • 材料(2~3人前から)

ピーマン  6個
まちだ名産品「からうまこうじ」  適量
ごま油  適量

  • 作り方

(1)ピーマンを切る。
  ポイント:ピーマンは縦に切ると歯ごたえシャキシャキ。横にして輪切りにすると柔らかい食感になります。
(2)ごま油をひいたフライパンでピーマンを炒める。
(3)まちだ名産品「からうまこうじ」を和えて出来上がり。

※ピーマン以外のまち☆ベジでも美味しくいただけます。
※ひき肉を加えるとボリュームアップ!

調味料からうまこうじ

このページの担当課へのお問い合わせ
経済観光部 産業政策課

電話:042-724-3296

ファックス:050-3101-9615

WEBでのお問い合わせ