町田産農産物「まち☆ベジ」

このページの情報をフェイスブックでシェアします

このページの情報をツイッターでシェアします

このページの情報をラインでシェアします

更新日:2022年11月7日

町田産農産物シンボルマーク

町田市では2011年7月に、町田産農産物のシンボルマークとネーミングを一般公募しました。そして町田市の「町」の字をトマトと瓜に見立てたマークで、元気な生産者、そして消費者に安心して、おいしく食べられることを笑顔で表現した「まち☆ベジ」に決定しました。
野菜の直売所ののぼり旗等で目にしたことがある方も多いと思います。町田市では地産地消を推進していくために、この「まち☆ベジ」マークで新鮮で安心な町田産農産物をPRしていきます。

「町」の字をトマト、瓜に見立てたマークの画像とまちベジのネーミングシンボルマーク及びネーミング

「まち☆ベジ」とは

町田産農産物のブランド化の目的から「まち☆ベジ」と呼べるのは、町田市内在住の農業者、又は町田市内に農業経営の拠点がある農業者が、生産記録等の管理の下で生産した農産物(野菜・畜産・園芸等)です。

「まち☆ベジ」を生産している方

「まち☆ベジ」と呼べる農産物を生産している方で「まち☆ベジマーク」を包装資材やPRチラシで使用したい方は、「まち☆ベジ使用申請書」をご提出ください。
申請の際には、生産履歴(3種類の農産物)を添付してください。

「まち☆ベジ」を使った料理を提供している飲食店の方

町田産農産物をメニューに使用し料理を提供しているお店や、販売しているお店を「まち☆ベジグルメ店」に認定し、ひろくPRを行っています。

「まち☆ベジ」を買いたい方

「まち☆ベジ」を購入できるお店やイベントをご紹介しています。

JA町田市が運営している直売所です。

毎月第1日曜日の早朝に教育センターで実施している直売会です。市内農家が出店しています。

毎月第3月曜日に市庁舎前で実施している直売会です。市内農家が出店してます。

毎月第3土曜日に、ふるさと農具館でなたね油しぼりの実演と販売を実施しています。

もっとまち☆ベジの情報を知りたい方は、こちらもチェック!

直売所や収穫体験、農業体験、グルメ店など、町田の農に関する情報誌をご覧いただけます。

このページの担当課へのお問い合わせ
経済観光部 農業振興課

電話:042-724-2166

ファックス:050-3101-9913

WEBでのお問い合わせ