農業研修事業
高齢化などによる農業の担い手不足が深刻な問題となっており、今後、町田市の農地や農業を維持していくためには、市民の皆様との更なる連携が必要です。
町田市では小野路町に開設した研修農場で、「自ら耕作できる技術を持った人材」の育成を目的とした2年間の農業研修を行っています。農家を支援する援農者や新たに農業経営を始めたい方など、将来町田市で農業の担い手として活躍することを目指す研修です。
農業研修農場の様子
農業研修農場の様子
農業研修農場でさつま芋収穫体験が行われました
2023年10月29日(日曜日)に町田市農業研修農場第2圃場において、さつま芋収穫体験が行われました。
この収穫体験は、町田市農業研修の修了生が、農業経営のノウハウの習得を目的に受講している、フォロー研修の一環として企画しているものです。
開催当日は雨もあがり、今年も無事に、参加者の皆様や修了生も楽しく実施することができました。
さつま芋の収穫は、掘ってみないと、どのような芋が茎についているかわからないため、掘り出したさつま芋で歓声が上がったりして各所で賑わっていました。ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。
さつま芋を掘り出している様子
研修の概要
1.対象
市内に住民登録があり、農家支援、農業経営に関心のある方とします。その他の条件については、農業振興課までお問い合わせください。
2.研修費
4万円(注記:研修生運営委員会費として)、その他くわ、バケツを各自購入
(注記)「運営委員会」とは、研修生相互の連絡並びに町田市と研修生の連携を図ることを目的に設置するものであり、研修農場環境の整備や教材の共同購入、交流会の開催等を行います。
3.研修期間・日時
研修コースは原則2年間とします。月4回、毎週土曜日、午前9時から11時半(午後に至る作業もあります)
4.場所
町田市農業研修農場(町田市小野路町278番外)
5.研修内容
研修生は研修農場の畑で割り当てられた約80平方メートルの区画を管理しながら、一般的な栽培技術を学びます。
農機具の使い方や土作りから、作付け、収穫、農家への援農実習など、農業の基礎を幅広く研修します。
(参考)2023年度13期生研修カリキュラム(PDF・137KB)
(参考)2023年度14期生研修カリキュラム(PDF・137KB)
詳しい研修の内容についてはこちらをご覧ください。
6.応募方法
募集は毎年1月ごろを予定しております。詳しくは農業振興課までお問い合わせください。
また、秋頃(10月から11月)に現地見学会を開催していますので、研修申し込みを検討されている方はぜひご参加ください。詳細は広報またはホームページでお知らせいたします。
関連資料
町田市内には様々な農業体験メニューがあります。下部リンク先からご確認ください。
町田市農業研修農場
1.所在地
町田市小野路町字万松寺谷278他
2.アクセス
鶴川駅より神奈川中央交通バスをご利用ください。
町36系統「町田バスセンター行」、鶴32系統「多摩センター駅行」、鶴32系統「南野二丁目行」のいずれかに乗車。
「小野神社前」バス停で下車、徒歩約5分。
3.駐車場
研修関係者の駐車場は用意してありますが、狭いため土日の来場制限・調整をする場合がありますので予めご了承ください。
※一般の方が利用できる駐車場ではありません。
このページの担当課へのお問い合わせ
経済観光部 農業振興課
電話:042-724-2166
ファックス:050-3101-9913