楽しく知って美味しく食べる!まち☆ベジ冬野菜特集!

このページの情報をフェイスブックでシェアします

このページの情報をツイッターでシェアします

このページの情報をラインでシェアします

更新日:2023年11月22日

知っていますか?町田産農産物「まち☆ベジ」とは

町田産農産物「まち☆ベジ」とは、町田市内在住の農業者、又は町田市内に農業経営の拠点がある農業者が、生産記録等の管理の下で生産した農産物(野菜・畜産・園芸等)のことです。
市内には、「まち☆ベジ」を使用したメニューの提供や、「まち☆ベジ」の販売を行うまち☆ベジグルメ店も多数あります。
秋もおいしい野菜がたくさん!ぜひ「まち☆ベジ」をご賞味ください!

「まち☆ベジ」豆知識


東京都の中でも農業がさかんな町田市は、作付面積、産出額ともにトップクラスを誇ります。
1年を通してさまざまな種類の農産物が作られていますが、中でも、冬に食べたいダイコンやハクサイ、秋においしいサツマイモ、夏野菜のナス・トマト・キュウリは、都内での収穫量が第2位です!

新鮮野菜がたくさん!「まち☆ベジ」販売場所

町田で育った町田産農産物「まち☆ベジ」は、秋の味覚も楽しめます!
新鮮でおいしい「まち☆ベジ」が購入できる場所をご紹介します。

日曜朝市

市内の認定農家さんが採れたての野菜を販売しています。原則、毎月第1日曜日の開催です。(12月は月2回開催します。)

  • 日時:12月3日(日曜日)・12月17日(日曜日)・1月7日(日曜日)いずれも午前7時30分から午前8時30分まで(売り切れ次第終了)
  • 場所:町田市教育センター(木曽東3-1-3)

毎月の開催情報など、詳しくは画像または下記リンクからご覧いただけます。

市役所まち☆ベジ市

毎月第3月曜日開催(休日の場合は翌開庁日)に、町田市庁舎で市内の認定農業者が採れたて野菜を販売しています。

  • 日時:12月18日(月曜日)・1月15日(月曜日)どちらも午前11時から午後1時まで(売り切れ次第終了)
  • 場所:町田市庁舎正面玄関横(森野2-2-22)

毎月の開催情報など、詳しくは画像または下記リンクからご覧いただけます。

町田薬師池公園四季彩の杜西園ウェルカムゲート直売所

2020年にオープンしたマルシェ風の直売所です。
旬の野菜だけでなく、珍しい品種の野菜も多数並んでいます。
直売所の詳細は、画像または下記リンクからご覧いただけます。

JA町田市アグリハウス

JA町田市が運営するまち☆ベジの直売所で、市内5か所(堺、忠生、町田、鶴川、南)にあります。
毎朝、市内農家から新鮮な野菜が納品される、大人気の直売所です。
場所等の詳細は、下記リンクからご覧いただけます。

町田の農業情報は「まち☆ベジBOOK」をチェック!

「町田の農にワクワクしてもらう」をコンセプトとした、町田の農業情報誌です。
市内でできる収穫体験、農業関連イベント、農産物直売所や町田産農産物を使用した料理を提供しているお店の紹介を掲載しています。
詳細は下記リンクからご覧いただけます。

まち☆ベジPR動画等を配信中!

11月13日から1月12日までの2か月間、神奈川中央交通バスや東日本タクシーなどで「まち☆ベジ」PR動画等を配信しています。
動画は町田市公式動画チャンネルからも視聴できます。

このページの担当課へのお問い合わせ
経済観光部 農業振興課

電話:042-724-2166

ファックス:050-3101-9913

WEBでのお問い合わせ