自立支援医療(更生医療)
制度の概要
身体障害者手帳をお持ちの方で、その障がいを除去・軽減する手術等の治療によって確実に効果が期待できるものに対して提供される、更生のために必要な自立支援医療費の支給を行うものです。この制度を申請し適用が認められると、自己負担額が医療費の1割となり、世帯の所得等に応じて月額の自己負担上限額が設定されます。
対象者
- 18歳以上で身体障害者手帳をお持ちの方。
〈注記1〉所得制限があります。
〈注記2〉身体障害者手帳に記載されている障がいに対する治療に限られます。(手帳の交付申請と同時に申請することもできますが、必ず事前にご相談ください。)
〈注記3〉指定医療機関での治療に限られます。
申請に必要なもの
申請を希望される方は、障がい福祉課にご確認ください。(事前の申請と判定が必要になりますのでご注意ください。)
- 自立支援医療(更生医療)支給認定申請書
- 自立支援医療費(更生医療)支給要否意見書または自立支援医療(更生医療)概略書
- 自立支援医療費(更生医療)見積り明細書
- 健康保険情報がわかるもの(同一保険加入者分すべて)
(1)「健康保険証」の写し(最長で2025年12月1日まで有効)
(2)「資格確認書」の写し
(3)「資格情報のお知らせ」の写し
〈注記1〉「資格確認書」および「資格情報のお知らせ」は加入している健康保険の保険者から交付されます。交付については各保険者へお問合せください。
〈注記2〉健康保険組合や共済組合加入者の場合は、申請者本人分(申請者が被扶養者の場合は被保険者分と併せて2名分)の写しのみで受付可能です。
〈注記3〉個人番号による情報連携をもって健康保険や所得・税の情報などの必要書類の提出を省略できる場合があります。ただし、保険変更や税更正の直後など最新情報の取得ができない時はあらためて書類の提出を求めることがあります。詳細についてはお問合せください。 - 特定疾病療養受療証(証所持者のみ)
- 生活保護受給証明書(生活保護受給者のみ)
- 課税(非課税)証明書(当年1月2日以降町田市に転入された方のみ・情報連携で省略可)
- 申請者本人の個人番号カードもしくは通知カード等
- 窓口に申請書等を提出される方の身分証明書(運転免許証、身体障害者手帳等)
〈注記4〉代理人による手続きの場合は、代理権の確認書類が必要となります。
〈注記5〉その他治療内容により追加の書類が必要となる場合があります。障がい福祉課までお問合わせください。
申請場所
- 町田市役所市庁舎1階障がい福祉課113窓口
- お住まいの地域の障がい者支援センター
このページの担当課へのお問い合わせ
地域福祉部 障がい福祉課
電話:042-724-2148
ファックス:050-3101-1653