このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
町田市


サイトメニューここまで
本文ここから

65歳以上の方の障害者控除の対象者認定について

更新日:2019年10月1日

障害者控除とは、納税者本人または扶養を受けている方が障害者である場合、一定の金額の所得控除を受けることができる制度です。
障害者手帳等の交付をうけていない方でも、次のすべての要件を満たす方には「障害者控除対象者認定書」が発行され、税法上の障害者控除が受けられます。
注記:税の控除が必要ない方は、申請の必要はありません。

制度についての詳細はこちらをご覧ください

要件

  1. 町田市に住民登録があり、65歳以上であること
  2. 要介護1から5の方(要支援1・2の方は含みません)
  3. 要介護認定の調査票で、日常生活自立度基準ランクに一定の記載があること(申請後、市で確認いたします)

注記:障害者手帳等による普通障害者控除対象者であっても、本認定にて特別障害者控除対象者となる場合があります。
注記:障害者控除対象者認定書は、税の控除のみに使用できるもので、障がい者のサービスが受けられるものではありません。

申請方法

郵送または市庁舎1階高齢者福祉課にて申請してください。

  • 郵送での申請時には、返送先が対象者ご本人の住所地であれば下記申請書のみで申請いただけます。
  • 料金分の切手を貼った封筒に認定書の郵送先を記入したものをご同封ください。

注記:郵送の場合、認定書を発行するまでに1週間程度かかりますので早めの申請をお願いします。


注記:窓口申請やご本人様の住所地以外への郵送をご希望の方は本人確認書類(免許証、保険証等)が必要です。

参考:必要書類早見表
  必要書類
対象者の
介護保険証
来庁者の
本人確認書類
登記事項証明書
本人    
成年後見人
保佐人・補助人
家族  
その他
事業者・知人
ケアマネジャー
対象者ご本人宛て郵送のみ受付いたします。

郵送先

〒194-8520
町田市森野2-2-22
町田市役所高齢者福祉課高齢者サービス係宛

関連情報

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。国税庁タックスアンサー

各種税控除についてはこちらをご覧ください。

※PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。

Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。) Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

このページの担当課へのお問い合わせ

担当課:
いきいき生活部 高齢者福祉課 高齢者サービス係
電話:
042-724-2141
FAX:
050-3101-6180

WEBでのお問い合わせはこちら(専用フォームへのリンク)