インフルエンザ・肺炎球菌(指定介護老人福祉施設等に入所している方)

このページの情報をフェイスブックでシェアします

このページの情報をツイッターでシェアします

このページの情報をラインでシェアします

更新日:2020年10月8日

指定介護老人福祉施設等に入所している方へ

接種日現在に町田市民で、指定介護老人福祉施設等に入所している高齢者の方が予防接種を希望する場合、支払う接種料を1人1回助成します。

※接種前に保健予防課へ申請が必要です。

町田市の指定実施医療機関(インフルエンザは八王子市・日野市・多摩市・稲城市の指定実施医療機関を含む)の医師が接種する場合は申請は不要です。

助成対象者

  • インフルエンザ

接種日時点で町田市民であり、指定介護老人福祉施設・介護老人保健施設・指定介護療養型医療施設のいずれかに入所している65歳以上の方。

※60歳以上65歳未満の方で心臓、じん臓または呼吸器の機能に自己の身辺の日常生活活動が極度に制限される程度の障がいを有する方およびヒト免疫不全ウイルスにより免疫の機能に日常生活がほとんど不可能な程度の障がいを有する方も対象になります。

  • 高齢者肺炎球菌

接種日時点で町田市民であり、指定介護老人福祉施設・介護老人保健施設・指定介護療養型医療施設のいずれかに入所している年度末年齢が65、70、75、80、85、90、95、100歳の方

※年度末年齢60歳以上65歳未満の方で心臓、じん臓または呼吸器の機能に自己の身辺の日常生活活動が極度に制限される程度の障がいを有する方およびヒト免疫不全ウイルスにより免疫の機能に日常生活がほとんど不可能な程度の障がいを有する方も対象になります。

助成限度額

  • インフルエンザ: 2020年度に限り、東京都の補助制度に基づき5,500円

注記:東京都の補助制度は、令和2年第三回東京都議会定例会で令和2年度9月補正予算が可決された場合において確定するものです。

  • 高齢者肺炎球菌: 4,000円

申請方法

上記対象者が予防接種を受ける場合、接種前に申請書の提出が必要です。
申請書(予防接種依頼願)は、下段にあるPDFファイルから印刷できます。

※申請書を受理した後、市から必要書類を送付いたします。

上記対象者が予防接種を行う場合の申請書と、記入例です。

送付先等のご案内の通知です。

このページの担当課へのお問い合わせ
保健所 保健予防課

電話:042-724-4239

ファックス:050-3161-8634

WEBでのお問い合わせ