~お口さわやか~ 歯科口腔健康診査

このページの情報をフェイスブックでシェアします

このページの情報をツイッターでシェアします

このページの情報をラインでシェアします

更新日:2024年4月1日

町田市では、町田市歯科医師会の協力のもとに、歯周疾患等の予防と早期発見を目的に、歯科口腔しかこうくう健康診査を行っています。歯周疾患は、歯を支える歯ぐきや骨の病気で、成人期に急増します。また、近年、生活習慣等の変化により、歯周疾患が若い時期から発症することが報告されています。歯周疾患は、自覚症状のないまま進行し、多数の歯を失う疾患です。何よりも予防と早期発見・早期治療が大切です。
歯科口腔しかこうくう健康診査をきっかけに、ご自分の歯を大切にして何でも食べられる楽しい生活を送りましょう。

対象者

  1. 町田市に住民票のある方で、歯科健康診査を受診する機会がなく、申し込み時(健診日)に18歳から70歳までの方(注記:2013年度から対象を拡大しました。)
  2. 町田市に在住し、町田市発行の妊婦無料クーポン券をお持ちの方(妊娠届出書提出時にお渡しする母子バッグに同封しています。)

妊婦無料クーポン券について

次に該当する方については、妊婦無料クーポン券を発行いたします。
下記リンクより、申請書を印刷し、必要事項を記入のうえ、町田市保健予防課(194-0013町田市原町田5-8-21健康福祉会館内保健予防課)までご提出ください。

  1. 他市で母子手帳を交付された後転入された方
  2. 里帰り出産等で町田市内に居住されている方

内容

問診、むし歯、歯周疾患等の診査、歯列・かみ合わせ、歯の清掃等の状況検査、予防指導

申込方法

直接医療機関へお申込みの上お受けください。
予約が必要な歯科医院もありますので、事前に電話等でご確認の上お申し込みください。

受診期間

4月1日から3月31日(年度内1回のみ受診可)

費用負担

500円(ただし、生活保護受給世帯・市民税非課税世帯の方、高齢受給者証・後期高齢者医療被保険者証・中国残留邦人等の支援給付受給証明書・妊婦無料クーポン券を持参の方は無料です。)

対象年齢外の方

注記:町田市に住民票のある方で、健診日時点で71歳以上の方は高齢者歯科口腔機能健診を行っています。下記URLをご覧ください。

このページの担当課へのお問い合わせ
保健所保健予防課

電話:042-725-5437

ファックス:050-3161-8634

WEBでのお問い合わせ