このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
町田市


サイトメニューここまで
現在地
  1. トップページ の中の
  2. 文化・スポーツ の中の
  3. スポーツ情報 の中の
  4. 町田市スポーツ推進計画 の中の
  5. 町田市スポーツに関する市民意識調査アンケート のページです。
本文ここから

町田市スポーツに関する市民意識調査アンケート

更新日:2018年6月27日

調査概要

本アンケートは、市民の皆様が、スポーツについてどのようなご意見をお持ちいただいているのかを伺い、今後のスポーツ行政の参考とするために実施しました。
また、子どもの頃からのスポーツ好き嫌い等を把握し、スポーツの継続意識を分析するため、小中学生を対象としたアンケートも実施しました。

※本アンケートにおける「スポーツ」とは、野球・サッカー・テニス等の競技スポ―ツだけではなく、散歩や体操等の「運動」(自らが意思を持って体を動かすこと)も「スポーツ」に含めます。

調査対象

市民向け調査

  • 市内にお住いの20歳以上の方の中から、住民基本台帳に基づく無作為抽出法により選ばれた、3000名の方に記入を依頼しました。
  • 郵送配布・郵送回収により、年1回実施しています。

小中学生向け調査

  • 市内小学校に在学する小学5年生、市内中学校に在学する中学2年生の中から記入を依頼しました。

市民意識調査アンケート結果

市民向け調査の主な結果

調査を実施して得られた結果のうち、主だった項目をご紹介します。

町田市民の普段のスポーツの実施頻度

「あなたは普段、どの程度スポーツを行っていますか?」との質問に対して、「週3日以上」実施していると回答した方は30.7パーセントと最も多くなっています。また、「ほとんどしない」と回答した方は26.6パーセントとなっています。

「普段のスポーツの実施頻度」のグラフ

スポーツ観戦について

「あなたは、スポーツを観ることが好きですか?」との質問に対して、「好き」「どちらかといえば好き」と回答した方は合わせて71.3パーセントとなっています。

「スポーツを観ることが好きか」のグラフ

町田市のスポーツ施設を利用経験

「町田市のスポーツ施設を利用したことはありますか?」との質問に対して、「利用したことがある」と回答した方は53.2パーセント、「利用したことはない」と回答した方は44.4パーセントとなっています。

「スポーツ施設の利用経験について」のグラフ

子どものスポーツ推進について

「あなたは、ご自身の子どもの頃と比較して、今の子どものスポーツや外遊びの環境はどのようになったと感じていますか?」との質問に対して、「悪くなった」「どちらかといえば悪くなった」と回答した方は合わせて51.1パーセントとなっています。

「子どものスポーツ推進について」のグラフ

東京2020オリンピック・パラリンピック、ラグビーワールドカップ2019について

「事前トレーニングキャンプ地を招致することにより、どのような効果を期待しますか?」との質問に対して、「子ども達に夢や希望を与える」と回答した方は56.9パーセントと最も多くなっています。また、「効果があるかわからない」と回答した方は14.5パーセントとなっています。

事前トレーニングキャンプ地を招致することにより期待する効果」のグラフ

※PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。

Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。) Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

このページの担当課へのお問い合わせ

担当課:
文化スポーツ振興部 スポーツ振興課
電話:
042-724-4036
FAX:
050-3101-0488

WEBでのお問い合わせはこちら(専用フォームへのリンク)