相原中央公園

このページの情報をフェイスブックでシェアします

このページの情報をツイッターでシェアします

このページの情報をラインでシェアします

更新日:2023年6月29日

豊かな自然に囲まれた広さ約15.7ヘクタールの総合公園です。木製遊具のある芝生広場、季節の花を観賞できる四季の丘、見晴らしの良いさくらの丘、自然地形の樹林内を散策できる1キロメートル以上にも及ぶ園路、ナイター施設のあるテニスコートとグラウンドなど、スポーツから自然観察まで、幅広く楽しむことができます。

  • 所在地:〒194-0211東京都町田市相原町2018番地
  • 電話:042-772-1449(相原中央公園管理事務所)
  • FAX:042-772-1449(相原中央公園管理事務所)

本施設の管理・運営

本公園は、指定管理者である「特定非営利活動法人レスポアール相原」が管理・運営をしています。
指定期間:2019年4月1日から2024年3月31日まで

利用者の方へお知らせ

新型コロナウイルス感染拡大防止に係る公園施設の運営について

新型コロナウイルスの感染拡大防止に係る各公園施設の運営時間の変更や、施設予約に関するキャンセルの取り扱い等については、「新型コロナウィルス感染拡大防止等に係る公園施設の運営について」のページをご覧ください。

施設利用に際してのお願い

施設のご利用に際しましては、新型コロナウイルス感染症拡大防止に向けた取り組みに、ご理解とご協力をお願いいたします。
ご利用に関する注意事項につきましては、指定管理者ホームページをご覧ください。

施設案内

芝生広場:芝生広場は、既存の谷戸の地形を生かした、穏やかな勾配のある広場で、200メートルほどの奥行きがあり、広さは約6500平方メートルです。外周にはぐるりと園路が回っており、周辺の樹林や野草を観賞しながら散策したり、ネットクライムや丸太くだりなどの遊具で遊んだり、お弁当を広げたり、様々に楽しめる広場です。

四季の丘:四季の丘には、春は桜、夏は百日紅さるすべり、秋は金木犀きんもくせい、早春には蝋梅ろうばい辛夷こぶしなど、季節ごとに花が楽しめる樹木があり、地被や低木類も、花や実、葉の形などを楽しめるものが植栽されています。

さくらの丘:さくらの丘は、橋本方面に眺望が開けた気持ちの良い丘です。桜が植えられており、4月には花見が楽しめます。
2022年2月27日に地元スポーツ団体の子どもたちや保護者と桜の植樹を行いました!
相原中央公園_さくらの丘_さくらの植樹(PDF:849KB)

林内散策路:林内散策路は、丸太階段のある、自然地形そのままの園路です。周辺の樹林は自然環境を保全する区域なので、園路を離れて足を踏み入れることのないようにご注意ください。

相原中央公園のパンフレットです。

スポーツ施設

相原中央グラウンド

野球やサッカーなどが行えるクレイ舗装の有料グラウンドです。ナイター設備があり、夜間利用もできます。

相原中央テニスコート

砂入り人工芝2面の有料テニスコートです。ナイター設備があり、夜間利用もできます。

注記:予約方法や利用者登録等の詳しい内容については、まちだ施設案内予約システムをご覧になるか、指定管理者までお問い合わせ下さい。
町田市指定管理者「特定非営利活動法人レスポアール相原」(電話:042-772-1449)

イベントのお知らせ

相原中央公園のイベントは、指定管理者ホームページにてお知らせしています。
詳細は相原中央公園公式ホームページ(指定管理者)にてご確認ください。

交通アクセス

相原中央公園案内図

  • バスでお越しの方

相原駅から法政大学行き、東京家政学院行き、大戸行きバスで「相原小学校前」下車、徒歩10分

  • 車でお越しの方

第1駐車場:33台(うち障がい者用2台)、第2駐車場:39台(うち障がい者用1台)をご利用ください。
駐車場利用時間:午前6時30分から午後9時30分
土曜日、日曜日、祝日は時間によって駐車場が満車となり、駐車できないことがありますので、あらかじめご了承ください。また、近隣の迷惑になりますので、周辺道路での路上駐車はおやめください。

  • 徒歩でお越しの方

相原駅より約1キロメートル、徒歩20分

公園駐車場料金表
利用時間 普通自動車
準中型自動車
中型自動車
(乗車定員11人
から30人未満)
大型自動車
(乗車定員30人以上)
1時間まで 無料 終日1回あたり
(前払い制)

1000円
終日1回あたり
(事前申込・
別途支払い制)

1500円
1時間30分まで 100円
以降30分ごとに 50円を加算
当日1日最大 800円
  • 上記表のうち、普通自動車・準中型自動車・中型自動車は、土曜日、日曜日、祝日、および市長が別に定める日に適用します(平日は原則無料)。大型自動車は、平日を含むすべての日に適用します。
  • 大型自動車は、駐車場所の確保等調整のため、事前に公園管理事務所(電話:042-772-1449)にご連絡ください。
  • 当面の間、普通自動車をご利用の方は、町田市立公園駐車場の領収書10枚を提出していただくことで、公園駐車場利用1回無料とします。(提出していただいた領収書が必要な場合は領収書に利用証明の処置をさせていただきます。)
  • 普通自動車をご利用で障害者手帳をお持ちの方は、駐車場料金が免除になります。ご利用時にご提示下さい。

町田市青少年健全育成ボランティア指導者の駐車料金について

町田市の児童生徒等スポーツ団体で、無償のボランティア活動による指導のための車両について、駐車料金が免除になります。(免除承認の要件等、詳細については公園緑地課【電話:042-724-4399】までお問合せください。)

関連情報

2009年から、相原中央公園は指定管理者制度によって維持、管理、運営をしています。町田市指定管理者NPO法人レスポアール相原のホームページで施設の詳細をご案内しています。

このページの担当課へのお問い合わせ
都市づくり部公園緑地課

電話:042-724-4399

ファックス:050-3161-6269

WEBでのお問い合わせ