このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
町田市


サイトメニューここまで
現在地
  1. トップページ の中の
  2. 暮らし の中の
  3. 水道・下水道 の中の
  4. 下水道 の中の
  5. 市民の皆様へ の中の
  6. 公共下水道へ接続するには の中の
  7. 公共下水道への切りかえ工事にかかる資金の貸付について   のページです。
本文ここから

公共下水道への切りかえ工事にかかる資金の貸付について  

更新日:2012年7月12日

市では、一日も早く下水道をご利用していただくために、水洗便所の改造工事に要する費用の一部をお貸しする制度があります。ぜひ、ご利用ください。

資金貸付制度
貸付対象 貸付限度額
水洗便所等改造工事 建築物1棟につき  60万円
(大便器が2個までの場合です。3個以上ある場合は3個目から1個につき10万円(10個を限度) を加算します。)
共同排水設備工事 1工事につき  100万円

※共同排水設備工事とは、私道に接する2棟以上の建物が共同で使用する排水設備を設置する工事です。

貸付を受けられる人(すべてに該当すること)

1. 供用開始後(下水道を使用できる区域になったときから)3年以内に改造工事をする方
2. 供用開始区域内に家をもっているか、住んでいる方
3. 下水道事業受益者負担金を滞納していない方
4. 連帯保証人(町田市内在住)1名をたてることができる方

利息

無利息です。(ただし、償還期限までに償還しなかった場合は延滞利息がつきます)

申し込み

指定工事店に工事を依頼するときに貸付金を利用したいことを伝えてください。申請手続きに必要な書類については、町田市に申請書が提出された後に事務手続きを行います。

返済

36ヶ月均等償還です。(毎月末までに納入通知書により、金融機関でお支払いください)

このページの担当課へのお問い合わせ

担当課:
下水道部 下水道整備課
電話:
042-724-4297
FAX:
050-3161-6537

WEBでのお問い合わせはこちら(専用フォームへのリンク)