アダプト事業活動団体が平成27年度手づくり郷土賞奨励賞を受賞しました

このページの情報をフェイスブックでシェアします

このページの情報をツイッターでシェアします

このページの情報をラインでシェアします

更新日:2022年9月7日

町田市下水道用地等アダプト事業の協定締結団体であるNPO法人鶴見川源流ネットワークが、平成27年度手づくり郷土賞奨励賞を受賞しました。

高ヶ坂松葉調整池(高ヶ坂七丁目1033)にて活動を行うNPO法人鶴見川源流ネットワークが、平成27年度手づくり郷土(ふるさと)賞の国土交通大臣賞(一般部門)で奨励賞を受賞しました。
「手づくり郷土賞」は昭和61年度に創設され、平成27年度で30回目の開催となる国土交通大臣表彰です。地域の魅力や個性を創出している良質な社会資本及びそれと関わりを持つ優れた地域活動を一体の成果として発掘し、「手づくり郷土賞」として表彰するとともに、好事例として広く紹介することにより、各地で個性的で魅力ある郷土づくりに向けた取組が一層推進されることを目指すものとなっています。
NPO法人鶴見川源流ネットワークは、町田市の下水道部が管理している高ヶ坂松葉調整池において、調整池内の清掃活動や生きものの調査活動を行っている団体です。これまでの地道な清掃・調査活動によって調整池がメダカやモツゴ等の貴重な生きものの繁殖の場となり、市街地のビオトープのモデルの1つの好事例となったことが評価され、今回の受賞となりました。

町田市下水道部では、NPO法人鶴見川源流ネットワークと町田市下水道用地等アダプト事業による管理協定を締結し、活動の支援を行っています。

町田市下水道用地等アダプト事業の詳細については、こちらをご参照ください。

このページの担当課へのお問い合わせ
下水道部 下水道管理課

電話:042-724-4328

ファックス:050-3161-6872

WEBでのお問い合わせ