公共ますの設置等に関する申請

このページの情報をフェイスブックでシェアします

このページの情報をツイッターでシェアします

このページの情報をラインでシェアします

更新日:2020年3月23日

公共ますの手続の変更について(2020年4月から)

 これまではすべての公共ます工事について、立会いが必要でしたが、2020年4月1日以降の公共ます設置等承認申請分からは、道路掘削を伴わない公共ますを口径500mmから口径200mmに変更する工事等については、立会いを省略し、写真審査とします。
 手続の流れについては、下記の公共ます設置等承認申請の手続についてをご覧ください。
 完了届に添付する写真は、下記の写真撮影例の通り、撮影してください。
 様式は、公共ます設置等工事着手届兼立会申請書のみが変更となります。
 新様式の公共ます設置等工事着手兼立会申請書については、2020年4月1日以降に公共ます設置等承認申請を行うものが対象となります。

提出窓口

所在地:〒194-8520 東京都町田市森野2-2-22 町田市庁舎8階 窓口802

公共ます設置等に関する書式

公共ます設置手続の流れは以下のPDFをご覧ください。

公共ます変更工事の写真撮影方法の見本です。

公共ます設置等承認申請書

公共ます又は取付管の工事を行う場合に提出してください。

公共ます設置等工事着手届兼立会申請書

公共ます又は取付管の工事を行う場合に工事着手日の3日前までに提出してください。

公共ます設置等工事完了届

公共ます又は取付管の工事が完了した場合にすみやかに提出してください。

※上記申請手続のほかに、以下の「許可・承認申請の取下げ」「工事の取止め」「事業主または代理人の変更」といった手続があります。これらの手続を行う事由が発生した場合は、職員にお問い合わせください。

(承認・許可)申請取下げ届

申請書を提出してから承認が下りる前の期間に申請を取り下げようとする場合に提出してください。

公共下水道設置工事取止め届

公共ます設置等の承認が下りた後に工事が取り止めになった場合に提出してください。

(事業主・代理人)変更届

事業主または代理人に変更があった場合に提出してください。

このページの担当課へのお問い合わせ
下水道部 下水道管理課

電話:042-724-4329

ファックス:050-3161-6872

WEBでのお問い合わせ