登記に関する相談(無料)

このページの情報をフェイスブックでシェアします

このページの情報をツイッターでシェアします

このページの情報をラインでシェアします

更新日:2023年4月14日

対面での相談、電話での相談に加え、 2022年4月からオンラインでの相談も開始しています。 (Webexアプリを使用しますが、アプリをお持ちでない方でもブラウザを使用し相談できます。)ご希望の方は、相談を予約される際にお申し出ください。
なお、 対面での相談をご希望される方は、相談者等の新型コロナウイルス感染リスク軽減のため、手洗いや手指消毒の徹底をお願いします。また、体調が優れない方や発熱がある方は来庁を控えてください。
今後の新型コロナウイルスの感染状況によっては、休止する場合もありますので、あらかじめご了承ください。
ご理解・ご協力をお願いいたします。

相談できる方

町田市在住の方
注記:町田市外にお住まいの方は、お住まいの自治体の市民(区民)相談担当部署へお問い合わせください。

相談内容

所有権移転登記、仮登記、抵当権の登記、土地の測量、境界線などのご相談を受け付けます。
注記:あくまでも専門家によるアドバイス・助言につき、解決を保証するものではありません。
注記:登記申請書や添付書類等の作成及び確認、添削はお受けできません。

相談日時・場所

相談日時

毎月第1木曜日、第3木曜日 午後1時30分から午後4時

  1. 土曜日・日曜日・祝日の相談はございません。
  2. 詳しくは以下の法律に関する相談(無料)のページ内の相談予定表をご覧ください。

相談場所

町田市役所市庁舎1階 市民相談室

担当相談員

司法書士・土地家屋調査士

司法書士・土地家屋調査士への仕事の依頼及び紹介について

  • ご相談時に担当した司法書士・土地家屋調査士は、相談者からの仕事の依頼をお受けすることはできません。
  • ご相談時に担当した司法書士・土地家屋調査士及び特定の司法書士事務所、土地家屋調査士事務所の紹介はしておりません。司法書士の紹介を希望される場合は、東京司法書士会町田支部へお問い合わせいただきますようお願いいたします。また、土地家屋調査士の紹介を希望される場合は、東京土地家屋調査士会へお問い合わせいただきますようお願いいたします。

相談時間

お一人様、30分以内
ご相談されたい内容をまとめた上でお越しください。また、ご相談の際に必要と思われる資料等がありましたらお持ちください。

予約方法・予約申込先(問い合わせ先)

予約方法

電話で予約を受け付けます。次回分まで予約可能です。
なお、先着順のため、満員になり次第締め切りますので、予めご了承ください。
聴覚に障がいのある方は、事前にご相談いただければファックスやメールで予約を受付いたします。
まずは、ファックスまたは下記の「WEBでのお問い合わせ」にてご連絡ください。

予約申込先(問い合わせ先)

政策経営部広聴課(市民相談室)
電話:042-724-2102
ファックス:050-3085-3127

以下の電話相談もご利用ください

登記等に関する電話相談について

このページの担当課へのお問い合わせ
政策経営部 広聴課

電話:042-724-2102

ファックス:050-3085-3127

WEBでのお問い合わせ