航空機騒音・基地問題に関する最新情報

このページの情報をフェイスブックでシェアします

このページの情報をツイッターでシェアします

このページの情報をラインでシェアします

更新日:2023年11月28日

過去の情報は以下のページをご覧ください。

空母ロナルド・レーガンの入港について

空母ロナルド・レーガンが2023年11月19日に横須賀港に入港しました。
過去の空母の入出港状況は以下のページをご覧ください。

副市長と議長が騒音問題の解決に向けて厚木基地騒音対策協議会に出席しました

2023年10月24日に開催された第36回厚木基地騒音対策協議会に、副市長(市長代理)と議長が出席しました。神奈川県知事や協議会加盟市の市長等と協議をし、以下の要請書を外務省、防衛省、米国大使館等へ提出することを決定いたしました。

要請結果については、以下の神奈川県ホームページをご覧ください。

空母ロナルド・レーガン艦載機の着陸訓練の禁止等を要請

2023年5月8日、防衛省から、「空母ロナルド・レーガン艦載機の着陸訓練(FCLP)について」の通告がありました。この通告によれば、5月9日から5月19日まで硫黄島にて訓練が実施されます。また、硫黄島における天候等の事情により所要の訓練が実施できない場合には、厚木基地にて訓練が実施される可能性があります。これを受け、町田市は5月9日、国に対し、全ての訓練を硫黄島で実施するよう要請を行いました。詳細は以下のページをご覧ください。この着陸訓練期間中や、その前後の期間には、米軍機の騒音が多発する傾向にあります。町田市では、今後も引き続き、騒音問題の解消に向け、要請活動を行っていきます。

副市長と議長が騒音問題の解決に向けて厚木基地騒音対策協議会に出席しました

2022年10月28日に開催された第35回厚木基地騒音対策協議会に、副市長(市長代理)と議長が出席しました。神奈川県知事や協議会加盟市の市長等と協議をし、以下の要請書を外務省、防衛省、米国大使館等へ提出することを決定いたしました。

要請結果については、以下の神奈川県ホームページをご覧ください。

空母ロナルド・レーガン艦載機の着陸訓練について(2022年5月6日更新)

2022年5月6日、防衛省から空母ロナルド・レーガン艦載機の着陸訓練についての通告がありました。この通告によれば、5月6日から5月25日まで硫黄島にて訓練が実施されます。また、硫黄島における天候等の事情により所要の訓練が実施できない場合には、厚木基地にて訓練が実施される可能性があります。これを受け、町田市は5月6日、国に対し、全ての訓練を硫黄島で実施するよう要請を行いました。詳細は以下のページをご覧ください。この着陸訓練期間中や、その前後の期間には、米軍機の騒音が多発する傾向にあります。町田市では、今後も引き続き、騒音問題の解消に向け、要請活動を行っていきます。

厚木飛行場の住宅防音工事対象区域における航空機騒音度調査の実施について(2022年4月27日更新)

防衛省では、全国の自衛隊及び米軍の飛行場等の住宅防音工事の対象区域(以下、「対象区域」という。)について、当該区域指定後、長期間が経過した区域、或いは配備機種の変更等が生じた区域は、全国的に見直しを実施しています。
厚木飛行場の対象区域については、2018年3月に、米海軍空母艦載機の岩国飛行場への移駐が完了したことにより、航空機による騒音状況が変化しています。
このため、「同飛行場の対象区域を、騒音実態に即したものに見直すため、航空機の騒音度調査を実施する」との連絡を防衛省から受けました。
本件については、以下の北関東防衛局のホームページをご覧ください。

厚木基地へのオスプレイ飛来予定について(2022年2月28日更新)

防衛省から、2022年3月4日から25日に静岡県の東富士演習場と沼津海浜訓練場で実施される訓練に参加する米海兵隊MV-22オスプレイ等が厚木基地に飛来する予定であるとの情報提供がありました。
3月4日以降に、機体整備等のために厚木基地を使用する予定とのことです。
本訓練については、以下の防衛省ホームページをご覧ください。

厚木基地へのオスプレイ飛来予定について(2021年11月30日更新)

防衛省から、2021年12月4日から17日に王城寺原演習場(宮城県)等で実施される訓練に参加する米海兵隊MV-22オスプレイ等が厚木基地に飛来する予定であるとの情報提供がありました。
11月30日以降に、機体整備等のために厚木基地を使用する予定とのことです。
本訓練については、以下の防衛省ホームページをご覧ください。

副市長と議長が騒音問題の解決に向けて厚木基地騒音対策協議会に出席しました

2021年10月28日に開催された第34回厚木基地騒音対策協議会に、副市長(市長代理)と議長が出席しました。神奈川県知事や協議会加盟市の市長等と協議をし、以下の要請書を外務省、防衛省、米国大使館等へ提出することを決定いたしました。

要請結果については、以下の神奈川県ホームページをご覧ください。

空母ロナルド・レーガン艦載機の着陸訓練の禁止等を要請【2021年5月6日】

2021年5月4日、防衛省から空母ロナルド・レーガン艦載機の着陸訓練についての通告がありました。この通告によれば、5月5日から5月15日まで硫黄島にて訓練が実施されます。また、硫黄島における天候等の事情により所要の訓練が実施できない場合には、厚木基地にて訓練が実施される可能性があります。これを受け、町田市は5月6日、国に対し、全ての訓練を硫黄島で実施するよう要請を行いました。詳細は以下のページをご覧ください。この着陸訓練期間中や、その前後の期間には、米軍機の騒音が多発する傾向にあります。町田市では、今後も引き続き、騒音問題の解消に向け、要請活動を行っていきます。

副市長と議長が騒音問題の解決に向けて厚木基地騒音対策協議会に出席しました

2020年11月10日に開催された第33回厚木基地騒音対策協議会に、副市長(市長代理)と議長が出席しました。神奈川県知事や協議会加盟市の市長等と協議をし、以下の要請書を外務省、防衛省、米国大使館等へ提出することを決定いたしました。

空母ロナルド・レーガン艦載機の着陸訓練の禁止等を要請(2020年5月12日)

2020年5月12日、防衛省から空母ロナルド・レーガン艦載機の着陸訓練についての通告がありました。この通告によれば、5月14日から6月10日まで硫黄島にて訓練が実施されます。また、硫黄島における天候等の事情により所要の訓練が実施できない場合には、厚木基地にて訓練が実施される可能性があります。これを受け、町田市は5月12日、国に対し、全ての訓練を硫黄島で実施するよう要請を行いました。詳細は以下のページをご覧ください。この着陸訓練期間中や、その前後の期間には、米軍機の騒音が多発する傾向にあります。町田市では、今後も引き続き、騒音問題の解消に向け、要請活動を行っていきます。

厚木飛行場周辺における航空機騒音防止対策の推進について要請

町田市と東京都は、厚木飛行場からの航空機騒音の影響を把握するため、毎年騒音調査を実施しており、今回、東京都の2018年度の騒音調査の結果がまとまりました。
東京都が行った2018年度の調査では、町田市内の調査地点11地点すべてで環境基準に適合しました。この調査結果を踏まえ、2020年2月14日に東京都と合同で要請を行いました。

副市長と議長が騒音問題の解決に向けて厚木基地騒音対策協議会に出席しました

2019年11月5日に開催された第32回厚木基地騒音対策協議会に、副市長(市長代理)と議長が出席しました。神奈川県知事や協議会加盟市の市長等と協議をし、以下の要請書を外務省、防衛省、米国大使館等へ提出することを決定いたしました。

要請結果については、以下の神奈川県ホームページをご覧ください。

空母ロナルド・レーガン艦載機の着陸訓練の禁止等を要請(2019年5月7日)

2019年5月7日、防衛省から空母ロナルド・レーガン艦載機の着陸訓練についての通告がありました。この通告によれば、5月9日から5月19日まで硫黄島にて訓練が実施され、硫黄島における天候等の事情により所要の訓練が実施できない場合には、5月16日から19日に厚木基地にて計画の一部又は全部を実施するとのことです。これを受け、町田市は5月7日、国に対し、全ての訓練を硫黄島で実施するよう要請を行いました。詳細は以下のページをご覧ください。この着陸訓練期間中や、その前後の期間には、米軍機の騒音が多発する傾向にあります。町田市では、今後も引き続き、騒音問題の解消に向け、要請活動を行っていきます。

このページの担当課へのお問い合わせ
政策経営部 企画政策課

電話:042-724-2103

ファックス:050-3085-3082

WEBでのお問い合わせ